365日のIN/OUT

アラフィフの女が毎日モノを捨てる日記。2年目

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Day73: LANVIN en bleu のセーター

OUT

OUT #73 LANVIN en bleu のセーター 5年ほど前に購入した。ふわふわのアンゴラ混のセーターで肘のパッチもかわいい。が、いかんせんすぐに毛玉が出来る。手入れしながら着ていたが面倒臭すぎる。今年は普段着として着まくったせいで例年になく毛玉がすごい。…

Day72: 電動歯ブラシ

OUT

OUT #72 電動歯ブラシ 最近まで使っていたが、何だかヘッドがグラグラして、しっかり歯が磨けない。どこか緩んでいるのかとあちこち点検してみたが、締められる箇所はない。4,5年使っているからきっと寿命だと思うので処分する。パソコンと一緒にリネットで…

Day71: 幼児用コップ

OUT

OUT #71 幼児用コップ 子どもが0歳の時に買った幼児用食器セットの中の一つだ。ちなみにセットのうちお椀やプレートはまだ使っている。息子は少食なのだ。しかし約100mlほどしか入らない両手持ちのコップはさすがに赤ちゃんぽいと息子もいらないと主張したの…

Day70: コンパクトデジタルカメラ

OUT

OUT #70 コンパクトデジタルカメラ 子どもがケータイのカメラで写真を撮るのが好きだったので、旅行に際してカメラを買い与えてみた。自宅から空港までの道のり、空港での食事など初っ端から目に付くものを撮りまくっていた。後で見返すのが楽しみだな、幼児…

Day69: 本「赤ちゃんに算数をどう教えるか」

OUT

OUT #69 本「赤ちゃんに算数をどう教えるか」 0歳児に対し、ドッツカードを使い数的感覚から四則計算まで叩き込むメソッドだ。育休中は頑張って取り組んだが復職後は生活する事で精一杯で知育などする余裕は無くなった。もう使用しない本なので処分する。 取…

Day68: ドッツカード

OUT

OUT #68 ドッツカード 知育教材のドッツカードである。外装写真の通り生後間もない頃から、赤丸が書いてあるカードをフラッシュカードのように見せて数的感覚を養う。育休中の一年間は頑張って子どもに見せていたが、復職した途端そんな余裕はなくなり働きか…

Day67: 無印良品 長押

OUT

OUT # 67 無印良品 長押 神社でもらったお札を飾りたいと思い無印良品で購入した。いざ壁に設置しようとしたら、全く画鋲が刺さらない。取説には「石膏ボードなら何処にでも取り付け可能」と記載されていたが、我が家の壁は石膏ボードではなかったのだろうか…

Day66: ラップトップ FMV LOOX

OUT

OUT #66 ラップトップ FMV LOOX FMV LOOXだ。もう20年くらい前に買ったPCだろうか…?綺麗な天板の色が気に入っていた。当時このLOOXはネット注文すると天板色が選べる半オーダーメイド的サービスをしていた。それが数あるPCからこのFMVを選んだ理由だった。…

Day65: iPhone

OUT

OUT #65 iPhone 何代前のiPhoneだろうか。電源が突然入らなくなってしまったため、急遽買い替えを迫られた記憶がある。壊れていたためAppleの買い替え下取りに出せず、電源が入らないから初期化もできずセキュリティ上の不安から廃棄もできなかった。 今日つ…

Day64: 本「慶應幼稚舎・早実初等部・筑波小学校に合格するための9つの超基本」

OUT

OUT #64 本「慶應幼稚舎・早実初等部・筑波小学校に合格するための9つの超基本」 著者の山岸顯司さんは、「慶應幼稚舎・早実初等部・筑波小学校に合格する〜」シリーズの本をたくさん出している方だ。こういう少々刺激的なタイトルの本を手に取るカスタマー…

Day63: 本「銀河の通信所」長野まゆみ

OUT

OUT #63 本「銀河の通信所」長野まゆみ 長野まゆみさんは大好きな作家で、ほとんど全ての著作を持っている。が、いかんせん我が家は断捨離中なので、この本は手放す事にする。いつか読み返したくなったらまた電子書籍を買うか、図書館で借りようと思う。

Day62: サンプル知育DVDとファイル

OUT

OUT #62 サンプル知育DVDとファイル CDラックの中から子どもが幼児だったころ観ていたDVDがごっそり出てきた。ベネッセのこどもチャレンジや英語教材のサンプルDVDだ。あとはマクドナルドのハッピーセットについてきたプラレール・トミカの販促DVDもたくさん…

Day61: Natural Beauty Basicのジャケット

OUT

OUT #61 Natural Beauty Basicのジャケット 子どものお宮参りの際に購入したものだ。それ以降は会社の外部向けイベントの受付をした時に1回着たのみ。将来子どもの保護者会などで着ようと思っていたが、園や学校を訪問する際に着る服の色は紺に決まっている…

Review: 60日を終えて

30日ごとに中間Reviewを挟むことにする。 前回Reviewから30日間、まだそこかしこに目につく不用品をどんどん処分している。今回は子どもが幼児の頃使っていたものを中心に処分した。なおこの60日間で23枚も洋服を処分したが全く何も困っていない。不要な服が…

Day60: 本『名門校「武蔵」で教える東大合格より大事なこと』

OUT

OUT #60 本『名門校「武蔵」で教える東大合格より大事なこと』 息子も将来中学受験するのかもしれないと思い、とりあえず男子御三家について調べてみた結果、武蔵の校風に魅力を感じた。この本で理解を深めることができた。本当にいい学校だと思う。今後息子…

Day 59: IKEAの子ども用食器, Ocean Pacificのスキーソックス

OUT #59 IKEAの子ども用食器 子どもの幼児期、たくさん食器があった方が便利かな、またお友達が遊びに来た際の食器もあった方がいいかな、と思いIKEAで何となく買ったが、結局、朝晩食器洗いするから食器の数はそんなに必要じゃなかったし、お友達も遊びに来…

Day58: haco! のコットンスカート

OUT

OUT #58 haco! のコットンスカート 通販のHaco! で7,8年前に買った。 www.haco.jp 家で試着した途端「失敗した」と思った。想像よりハイウェストなデザインだし生地が厚めなのでトップスをアウトにして着るとお腹あたりがモコモコして太って見える。トップス…

Day57: UNIQLO +J のジャケット

OUT

OUT #57 UNIQLO +J のジャケット 一昨年まで +Jは販売されていたが、その前2009-2011年次のコレクションのものである。直近の+Jも人気だったが2009年のコレクション発表の際はジルサンダーの服がこんなにお手頃に買えるなんて!と世間は大騒ぎになった記憶が…

Day56: イブサンローランのハンカチ

OUT

OUT #56 イブサンローランのハンカチ 10年くらい前、MI友の会の更新でもらったハンカチだ。MI友の会とは三越・伊勢丹で行っている積立サービスで、毎月1万円ずつ積み立てると1年後13万円分のポイントがもらえる仕組みだ。頻繁にお買い物をする人にとってはお…

Day55: エルサの青いドレス

OUT

OUT #55 エルサの青いドレス 幼稚園年小の頃、息子に今年のハロウィンの衣装は何がいいか訊いたら「ドレスがいい!」と言ったのでH&Mで買ったものだ。息子はスニーカーしか持っておらずドレスには不釣り合いだったからお揃いでシルバーの靴やカチューシャも…

Day54: ニコライバーグマンのフラワーボックス

OUT

OUT #54 ニコライバーグマンのフラワーボックス 会社を退職する時に頂いた素敵なフラワーボックスだが、我が家のインテリアに合わない。しばらくしまっておいたが今後も部屋に飾ることはなさそうだ。写真を撮り思い出は残して処分する事にする。

Day53: 柳沢慎吾と京本政樹の都バス旅 DVD

OUT

OUT #53 柳沢慎吾と京本政樹の都バス旅 DVD 10年くらい前、柳沢慎吾にハマっていた。彼がテレビに出ていると手を止め見て大笑いしていた。タバコの箱芸カーチェイスとか「あばよ」とか「いい夢見ろよ」とか甲子園芸…本当面白い。そして同時に都バスキャラの…

Day52: あいうえお学習タブレット

OUT

OUT # 52 あいうえお学習タブレット 子どもに早いところひらがなを覚えさせないとまずい、という事で息子が幼稚園年中くらいの時に買った。あまり興味を示さなかったが親戚が遊びにきた際、辿々しくも得意げに息子がデモンストレーションしたところ大喝采を…

Day51: ZUCCa のマフラー

OUT

Out #51 ZUCCa のマフラー 買ったのは23年前だ。マフラーのタグに1999/2000と明記してあるので間違いない。よくぞ今まで持っていたものである。何シーズンか使い続けたので毛羽立ち等出来ているが、実は微妙に長さが短く、ちょっと使いづらい。でもリバーシ…

Day50: DVD「NEW じどうしゃ50」

OUT

OUT #50 DVD「NEW じどうしゃ50」 乗り物好きの息子が1歳〜3歳くらいまで観まくっていたDVDだ。何のことはない、次々に様々な自動車の走る映像や説明が40分程度続くだけのDVDだ。が、それに男児の多くは釘付けになる。私に面白さはよく分からなかったが「子…

Day49: 幼児向け英語教材「CatChat for babies」シリーズ

OUT

OUT #49 幼児向け英語教材「CatChat for babies」シリーズ 子どもが赤ちゃんの頃に購入したDVDだ。諸説あるが英語の聞き取り・発音は幼児のうちに耳を育てないと手遅れみたいな話があり、当時くだらないテレビを見せるよりは、どうせなら学習効果の高いもの…

Day48: UNITED BAMBOOのカーディガン

OUT

OUT #48 UNITED BAMBOO のカーディガン 買ったのは20年ほど前だろうか?その当時は結構人気のあるブランドでカーディガンの他にもシャツやスカートも持っていた。もう終了してしまったブランドかと思い、ふと調べてみたら今もバッグのブランドとして存続して…

Day47: 幼稚園用の靴下, エゴン・シーレ展のカタログ

OUT #47 幼稚園用の靴下 いつか旅行に行く際等、使い捨て靴下として利用できるかもと幼稚園制服の紺ソックスを取っておいていた。先日、旅行にあたり子どもに持たせようとしたらサイズアウトしていた。成長が嬉しい。この靴下は家中の拭き掃除に使った後に捨…

Day46: 宇川直弘のTシャツ

OUT

OUT #46 宇川直弘のTシャツ オペラシティでやってたJAM展で買った宇川直弘デザインのTシャツだ。 www.operacity.jp もう20年くらい前に購入したBoysサイズのTシャツだが、買った際にはピタ感が弱く(ピタTが流行りだった)あまり着なかった。15年ほどのタンス…

Day45: H&Mのワンピース, Travis Japanのペンライト

OUT #45 H&Mのワンピース 買ったのは3年前くらいだろうか。当時同僚のワーママと話していた「気がつくと洋服が黒グレー紺で占められていて、めちゃ地味な人になってるんだけど!?」という問題を解決するため、とりあえずH&Mに駆け込んで買った柄物の服だ。 ワ…