365日のIN/OUT

アラフィフの女が毎日モノを捨てる日記。2年目

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Day104: 本「しまじろうのおでかけ」

OUT

OUT #104 本「しまじろうのおでかけ」 ベネッセの知育サービス、こどもちゃれんじ の教材絵本だ。ここ数日こどもちゃれんじの絵本を毎日処分しているが、改めて一冊づつ振り返ると、子どもの興味を惹く絵本は少なかったなぁと実感する。 当時は育児初心者で…

Day103: 本「じゃばじゃば ばっしゃーん!」

OUT

OUT #103 本「じゃばじゃば ばっしゃーん!」 ベネッセのこどもちゃれんじbabyの教材絵本である。この本は結構息子も好きで何度か読み聞かせた。子どもは動物好きだしオノマトペや事件性のあるストーリーもウケが良い。仕掛け絵本の最後のくじらの水飛沫がす…

Day102: 本「みいちゃん いいこ いいこ」

OUT

OUT #102 本「みいちゃん いいこ いいこ」 ベネッセのこどもちゃれんじbabyの教材絵本である。仕掛け絵本で中に毛足の長いふわふわの布が張ってある。猫の体毛のイメージだ。この本は我が子も気に入り何度も読み聞かせをした。 ふわふわの手触り良いものを好…

Day101: 本「すなであそぼう」

OUT

OUT #101 本「すなであそぼう」 ベネッセのこどもちゃれんじbabyの教材絵本だ。この表紙の絵と全く同じ砂遊びセットが届く。 砂遊びが好きな子どもへ絵本・文字にも興味を持ってもらうという仕組みで、よくできていると思ったが、息子は興味が惹かれなかった…

Day100: 本「こんにちは しまじろう」

OUT

OUT #100 本「こんにちは しまじろう」 ベネッセのこどもちゃれんじ baby の教材絵本。うちの子はさほどしまじろうに興味を持たなかったので、この本もあまり読まなかった。 世の中のお母様の中には「挨拶も順番並びもトイレトレーニングも全てしまじろうに…

Day99: 本「このせん なぁに?」

OUT

OUT #99: 本「このせん なぁに?」 ベネッセのこどもちゃれんじbaby の教材絵本。イマイチ息子にハマらず、あまり読まなかった。今にして思うと、0歳のこの頃から息子の物語に対する興味のなさは始まっていたのかもしれない。

Day98: 本「まてまて ころころ」

OUT

OIT #98 本「まてまて ころころ」 ベネッセのこどもちゃれんじbaby の教材絵本である。何度も読み聞かせたが、あまり息子にはハマらなかった様子。

Day97: 本「いろいろドア」

OUT

OUT #97 本「いろいろドア」 ベネッセのこどもちゃれんじ baby の教材絵本。仕掛け絵本で楽しい。が我が子はあまり興味を持たなかった。残念。

Day96: 本「ことりのぴっぴ」

OUT

OUT #96 本「ことりのぴっぴ」 赤ちゃん向けのぬいぐるみ連動型の絵本である。ベネッセ こどもちゃれんじ babyの教材。

Day95: 赤ちゃん用 歯がため

OUT

OUT #95: 赤ちゃん用 歯がため 赤ちゃんは歯が生え始めると不快らしい。そのストレス解消用のカミカミグッズだ。原料はお米100%という商品をなんとなく買った。 世の中には、赤ちゃんを育てない限り知り得ないグッズが結構ある。これはその一つだと思う。

Day94: 本「ドーン」平野啓一郎

OUT

OUT #94 本「ドーン」平野啓一郎 平野啓一郎初のSFという事で、SFファンとしては発売と同時に購入した記憶がある。 今回処分するにあたり再読したが、ほとんどストーリーの記憶がなく自分にびっくりしてしまった。前作「決壊」と間を空けず読んだので、文体…

Day93: 本「決壊 下」平野啓一郎

OUT

OUT# 93 本「決壊 下」平野啓一郎 就職しだんだん本を読まなくなり、スマホを持つようになると更に本を読まなくなり、そこに育児が重なると、もう本を読む精神力・集中力がなくなってしまった。読む本より買う本の冊数が上回り、いわゆる積読が増えるばかり…

Day92: 本「決壊 上」平野啓一郎

OUT

OUT #92 本「決壊 上」平野啓一郎 平野啓一郎はデビュー時から大好きな作家だ。歳のそう変わらない京大の法学部生がこんなギリシャ神秘思想を下敷きにした擬古文調の作品を書いたなんて衝撃で、当時しがない私大の哲学科学生だった私としては「日蝕」を読み…

Day91: kalitaのコーヒーメーカー

OUT

OUT #91 Kalita のコーヒーメーカー 6年ほど前に当時通っていたマッサージ屋の抽選で当たった。突然賞品が届いてびっくりした記憶がある。我が家は私しかコーヒーを飲まないため、コーヒーメーカーは使っていない。台所にこれ以上家電を置くスペースもない。…

Review: 90日を終えて

30日ごとに中間Reviewを挟むことにする。 子どものおもちゃや知育用品をしまい込んでいた段ボール箱を開け整理したため、今Phaseは子ども用品をだいぶ減らせた。 grandvacances.hateblo.jp grandvacances.hateblo.jp grandvacances.hateblo.jp また気になっ…

Day90: スキーゴーグル

OUT

OUT #90 スキーゴーグル 久しぶりにスキーに行くことになり、道具を引っ張り出したところ、ジョイント部分のプラスチックが劣化していて割れそうになっていた。レンズも少しヒビが入っている。危ないので処分することにした。記憶を手繰ると20年以上前に購入…

Day89: ピーター・サヴィルのTシャツ

OUT

OUT #89 ピーター・サヴィルのTシャツ 数年前にUNIQLO UTのピーター・サヴィル コレクションの際に買った。当時オーバー気味のサイズ感が好みだったので大きめを買ったがイマイチ着こなせず、結局、昨年はパジャマとして着用していた。だいぶくたびれたので…

Day88: 赤ちゃん用おもちゃ

OUT

OUT #88 赤ちゃん用おもちゃ 子どもが0歳児の頃遊んでいたおもちゃだ。裏側が鏡フィルムになっていて、ぼんやりと自分の顔が映ったり、光を反射させて壁に光の玉が映る様子を息子も楽しんでいた。久しぶりにおもちゃを保管していた箱を開けたら見つかり、懐…

Day87: 本「インノサン少年十字軍 中」古屋兎丸

OUT

OUT #87 本「インノサン少年十字軍 中」古屋兎丸 奥付けを見ると2010年2月発売だった。発売と同時に本屋で買った記憶がある。この頃はまだ毎週のように本屋へ行く習慣があったが、だんだん本をネットで買うことが増え、さらに電子書籍に移行していった。この…

Day86: 本「インノサン少年十字軍 上」古屋兎丸

OUT

OUT #86 本「インノサン少年十字軍 上」古屋兎丸 古屋兎丸の美しい絵と面倒臭いストーリーが好きだ。やや残酷な描写がある作品も多く、これもそうだ。昔は猟奇的なストーリーもエンターテインメントとして楽しんでいたが、子どもを持つ親となった今は、子ど…

Day85: おもちゃの木琴

OUT

OUT #85 おもちゃの木琴 子どもの誕生祝いとして友人からもらった。正しい音階は出ず「子どもが自分が叩くことによって、音が出る」という因果関係を体感する知育玩具だ。かわいい音が楽しめる。 流石に小学生の息子ももういらないと言った為、処分する。

Day84: 赤ちゃん・幼児用パズル

OUT

OUT #84 赤ちゃん・幼児用パズル 知育教材の家庭保育園のパズルである。なかに2ピースから9ピースの計16枚の小型パズルが入っている。難易度が様々で良いのだが、いかんせん子どもにとっては興味の薄い絵柄も多く、あまりやりたがらないパズルもあり苦労した…

Day 83: ペグボード

OUT

OUT #83 ペグボード ボードに開いた穴に小さな棒を挿す知育教材だ。大人からしたらなんて事ないものだが、なかなか赤ちゃんにとっては難易度が高く、かつびっくりするほど没頭する。棒が上手く挿さると大喜びする様子を見ると「自分が何かをコントロールして…

Day 82: 赤ちゃん用パズル

OUT

OUT #82 赤ちゃん用パズル 3-4ピースのパズルだ。おぼつかない手つきでピースを苦労して嵌めていた息子が懐かしい。ものすごく時間がかかったのにイライラしたり怒ったりもせず熱心に取り組む赤ちゃんの集中力って、今にして思うとすごい。

Day81: 赤ちゃん用パズル, 洋服ブラシ

OUT #81 赤ちゃん用パズル たった2ピースの赤ちゃん用パズルだ。つまみ付きのパズルがある程度できるようになった後にやらせた。これももう使わないので処分する。 IN #12 洋服ブラシ セーターやコートの手入れのために、ずっと洋服ブラシが欲しいと思ってい…

Day 80: 赤ちゃん用パズル

OUT

OUT #80 赤ちゃん用パズル 昨日処分したものから一段階進んだパズルだ。つまみ付きで赤ちゃんも持ちやすいけど、動物の形が複雑で上手く嵌めるのは赤ちゃんには結構難しい。 赤ちゃんがこういったパズルをする際、基本的に親が付き添う。あやふやな手つきで…

Day79: 赤ちゃん用パズル

OUT

OUT #79 赤ちゃん用パズル 知育教材である。多分、生後3〜6ヶ月くらいの時に子どもに遊ばせていた。つまみ付きのパズルが赤ちゃんにとっては扱いやすい。また、そもそも、このつまみを「つまむ」という動作自体が指先の感覚発達のための知育なのだ。 このパ…

Day78: 鉛筆持ち方矯正グリップ

OUT

OUT #78 鉛筆持ち方矯正グリップ 子どもが鉛筆を持ち始めた時に使った。自分が鉛筆を正しく持たないまま成長してしまったのがコンプレックスで、子どもには最初から正しい持ち方を覚えさせたかった。 正しい持ち方を覚えるのに苦労するかと思いきや、あっと…

Day77: PAUL & JOE のワンピース, HARUSAKUのソックス

OUT #77 PAUL & JOE のワンピース 多分25年くらい前に買ったワンピース。1回しか着てないと思う。学生時代の友人の結婚式用に買った。甲信越の村出身、Uターンして地元で就職した友人で「東京の大学で勉強した学のある、未来の村長候補」の結婚式はなかなか…

Day76: 柴犬マグカップ, HARUSAKUのソックス

OUT #76 柴犬マグカップ 10年くらい前Amazonで購入した。柴犬が好きなのでカワイイ!と思ったのだ。が、実際届いた商品を見ると全然可愛くなかったのだ。何この人間じみた目… 使う気になれず、でもまぁまぁ高額だったので誰かにあげようと何人かに声をかけた…