365日のIN/OUT

アラフィフの女が毎日モノを捨てる日記。2年目

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Day134: 本「赤ちゃんに読みをどう教えるか」

OUT

OUT #134 本「赤ちゃんに読みをどう教えるか」 知育教材の家庭保育園の教材本である。生まれた直後から様々な働きかけをし、ある程度視力がついてきたら、文字カードを使い音と文字を一致させるというメソッドだ。1歳未満で文字が読めるようになる。 が、我…

Day133: 本「赤ちゃんの運動能力をどう優秀にするか」

OUT

OUT #133 本「赤ちゃんの運動能力をどう優秀にするか」 知育教材の家庭保育園の教材本である。赤ちゃんの月齢に合わせ取り組むべき働きかけがまとめてある。我が家は忠実にこの教材に取り組み、一応運動の得意な子どもに育った。子どもの特性にうまくはまっ…

Day132: 絵本「しまじろうとピクニック」

OUT

OUT #132 絵本「しまじろうとピクニック」 ベネッセのこどもちゃれんじの知育絵本だ。「いただきます」のご挨拶、お友達に優しく接してあげる事を学べる。何度か息子に読み聞かせをしたが、さほど興味を示さなかった。

Day131: つまみ付きパズル

OUT

OUT #131 つまみ付きパズル ベネッセのこどもちゃれんじbabyの知育玩具である。つまみ付きなので、赤ちゃん向けのファーストパズルという位置付けだ。が、我が子はこのパズルが届く前からもっと難しいパズルで遊んでいたため、簡単すぎてほとんど遊ばなかっ…

Day130: カップ型おもちゃ

OUT

OUT #130 カップ型おもちゃ ベネッセのこどもちゃれんじbaby の知育玩具である。黄色いカップはマスコット付きの紐が通っていて片方を引っ張ると反対側の紐が短くなる、という現象を楽しめる。赤いカップは上面に渦巻型の溝が付いていて触覚を培える。青いカ…

Day129: マトリョーシカ

OUT

OUT #129 マトリョーシカ ベネッセのこどもちゃれんじbabyの知育玩具である。赤い人形の中に入れ子式に全ての人形が格納できる。子どもはしまう快感を体感できるし、単純に容器の開閉で手先の器用さも培える。3兄弟といった大きさで年齢を推定する概念も学べ…

Day128: 童謡再生機

OUT

OUT #128 童謡再生機 ベネッセのこどもちゃれんじbaby の知育教材だ。ボタンを押すと童謡が流れる。赤ちゃん・幼児はこういうボタンを押すと音が流れるおもちゃは大好きなので、我が子もよく遊んだ。 ベネッセでも、babyくもんでも、保育園でも、幼稚園でも…

Day127: 電子太鼓

OUT

OUT #127 電子太鼓 ベネッセのこどもちゃれんじの知育玩具である。真ん中の黄色い部分を叩くと音がする。上・右のボタンを押すと出る音の種類を変えられる。 子どもはたまに叩いて遊んでいたが、すでに保育園は通い始めていたので、あまり遊ぶ時間はなかった…

Day126: コロコロ太鼓 & 童謡再生機

OUT

OUT #126 コロコロ太鼓 & 童謡再生機 ベネッセのこどもちゃれんじbabyの知育玩具である。横に倒してコロコロ転がして遊ぶこともできるし、側面の平な部分を叩いて太鼓遊びもできるし、上部のピンクの部分は真ん中の黄色い部分を押すといくつかの童謡や手遊び…

Day125: 音符形マラカス

OUT

OUT #125 音符形マラカス ベネッセのこどもちゃれんじbabyの知育玩具である。赤ちゃんが握りやすい小さめサイズ。ただ我が家にはたまたま大人用の大きなマラカスがあり、息子はこんな子供騙しには興味を示さず、もっぱら大人用のマラカスを振り回していた。 …

Day124: しまじろうパペット

OUT

OUT #124 しまじろうパペット ベネッセのこどもちゃれんじbabyの教材である。うちの子どもはしまじろうにさほど興味がなく、パペットでいろいろ働きかけてもさほど良い反応は得られなかった。家庭によっては、このパペットを使って躾をしたりするらしい。ト…

Day123: しまじろう 起き上がりこぼし

OUT

OUT #123 しまじろう 起き上がりこぼし ベネッセのこどもちゃれんじ baby の知育教材である。球の中に鈴が入っていて、動かすとコロコロきれいな音が鳴る。赤ちゃんはあまり目が良くないので、音が出るおもちゃは赤ちゃんの知覚を聴覚をきっかけにして育てる…

Day122: ビーズ通しおもちゃ

OUT

OUT #122 ビーズ通しおもちゃ ベネッセのこどもちゃれんじ baby の知育教材である。針金に通ったビーズやおもちゃをつまみ、それを離さず動かす動作は指先の感覚機能の強化に有効なので、こういったおもちゃは保育園や児童館には絶対ある。また赤ちゃんにと…

Day121: 音の出るパズル

OUT

OUT #121 音の出るパズル ベネッセのこどもちゃれんじ baby の知育玩具だ。我が家の息子は小さい頃からパズルで遊んでおり、この教材が届いた時はもっと小さいピースのパズルを楽しんでいたため、あまりこの教材は面白くなかった様であまり遊ばなかった。 子…

Review: 120日を終えて

30日ごとに中間Reviewを挟むことにする。今期は子どもの絵本・知育用品を中心に処分したPhaseだった。知育用品・おもちゃはかなりかさばっていたので、処分することにより収納ボックスに1つ空きができた。子どもの学校用品をしまう場所ができ、非常にうれし…

Day120: 音の出るバスのおもちゃ

OUT

OUT #120 音の出るバスのおもちゃ ベネッセのこどもちゃれんじの知育玩具である。ふわふわの歯ブラシでバスの歯を磨いてあげることができるし、人形をバスに乗せると歌やおしゃべりが流れる。そこそこ楽しい玩具だが、息子はさほど気に入らなかった。大好き…

Day119: 的当ておもちゃ

OUT

OUT #119 的当ておもちゃ ベネッセのこどもちゃれんじの知育教材だ。ふわふわの動物ボードに、マジックテープのついたポールを投げ、くっつける遊びができる。的を狙ってポールをくっつける事で自己有能感を培える。色も鮮やかで子どもの弱い視力でも視認性…

Day118: 魚釣りおもちゃ

OUT

OUT #118 魚釣りおもちゃ ベネッセのこどもちゃれんじ教材である。1つ舟形のおもちゃがあり、ぶら下がっている緑のヒモの先に磁石が付いている。プラスチックの魚にも磁石が入っており、魚釣りごっこができる仕組みだ。 楽しみながら磁石の特性を体感できる…

Day117: ボール遊びおもちゃ

OUT

OUT #117 ボール遊びおもちゃ ベネッセのこどもちゃれんじの知育玩具である。天面に穴があり空いていて、そこから赤いポールを入れると、旋回して中央の穴に落ちる。落ちたボールは側面に2つ空いた穴のどちらかから滑り出てくる。 単純な仕組みだが、子ども…

Day116: おままごとセット

OUT

OUT #116 おままごとセット ベネッセのこどもちゃれんじの知育教材だ。バッグは横のマジックテープを剥がすと、1枚のランチョンマットのように開く。そこに食べ物のおもちゃを置いて、おままごと・ピクニックごっこが楽しめる。 我が家の子どもは男児という…

Day115: お花の積み木, マラカス

OUT

OUT #115 お花の積み木, マラカス ベネッセのこどもちゃれんじの知育教材である。何という事はないお花型の木と、振るとカシャカシャ音のするプラスチック製のマラカスだが、意外とたくさん遊んだ。 ままごとのクッキーとして、英語の色クイズ(blueはどれ?)…

Day114: 本「ミニミニおでかけずかん」

OUT

OUT #114 本「ミニミニおでかけずかん」 ベネッセのこどもちゃれんじ教材である。小さい本なので外出の際の時間潰し用に持ち歩くのに便利だったが、もう少し大判の市販の類似本の方が情報量が多いため、子どもがすぐ満足しなくなってしまった。こういったサ…

Day113: 本「てあそび+なきごえ おとえほん」, UNIQLO 感動パンツ

OUT #113 本「てあそび+なきごえ おとえほん」 ベネッセのこどもちゃれんじの教材絵本である。電池が内臓されていてボタンを押すと手遊び歌や動物の鳴き声の音が鳴る。 ボタンを押す→音が出る、という因果関係を子どもは非常に喜ぶので、息子もこの絵本で良…

Day112: 本「えいご のりもの ずかん」

OUT

OUT #112 本「えいご のりもの ずかん」 ベネッセのこどもちゃれんじの教材絵本である。今子どもが小学生になったから言えるが、ドメスティックな環境で幼児に片手間で親が英語の本を読んでも、何の英語教育にもならない。子ども自体が複数の言語に興味を持…

Day111: 本「ころころころりんこ」

OUT

OUT #111 本「ころころころりんこ」 ベネッセのこどもちゃれんじbaby の教材絵本である。かわいいパンダの話だし子どもが気にいるかと思ったが、ほとんど興味を示さなかった。

Day110: 本「おはよう おはよう」

OUT

OUT #110 本「おはよう おはよう」 ベネッセのこどもちゃれんじ baby の教材絵本である。仕掛け絵本になっていて、ページをめくると指人形が内蔵されている。それを動かしながら物語を読むのだが、この本は息子も気に入っていた。やはり動くものが登場すると…

Day109: 本「いない いなーい」

OUT

OUT #109 本「いない いなーい」 ベネッセのこどもちゃれんじ baby の教材絵本である。この本は自分が育休中に届いた教材ということもあり、時間があったのでかなり読み聞かせをして、子どももまぁまぁ楽しんでいた本だった。

Day108: 本「とって とって」

OUT

OUT #108 本「とって とって」 ベネッセのこどもちゃれんじ baby の知育絵本だ。これは子どもはお気に入りで何度も読み聞かせをした。仕掛け絵本になっていて、布製の果物がマジックテープでページにくっついている。ページ中につけ外しできるようになってお…

Day107: 本「しまじろうと おへんじ はーい」

OUT

OUT # 107 本「しまじろうと おへんじ はーい」 ベネッセのこどもちゃれんじの教材絵本である。挨拶をテーマにした内容で、親としてはぜひ子どもに身につけさせたい躾なので、家で一生懸命読み聞かせたが、子どもは興味を示さず上の空で、親としては大変懸念…

Day106: 本「まねっこ だ〜れだ」

OUT

OUT #106 本「まねっこ だ〜れだ」 ベネッセのこどもちゃれんじの教材絵本である。これも子どもは興味を示さずほとんど読まなかった。 この本が届いたのは1歳くらいだと思うが、この頃は乗り物にしか興味がなく、絵本も乗り物関連のものしか読んで欲しがらな…