365日のIN/OUT

アラフィフの女が毎日モノを捨てる日記。2年目

Day12: ジェフ・マクフェトリッジのTシャツ

OUT #12 ジェフ・マクフェトリッジのTシャツ

買ったのは25年近く前だろうか…

あの頃、ジェフ・マクフェトリッジは渋谷系の人々のお気に入りアーティストだった。雑誌で言うとrelaxあたりが盛んに取り上げていた記憶がある。

そして私はrelaxやstudio voice、marquee、quick japan、remix、Brutus、Casa Brutus を読むガールだったので、もちろんジェフ・マクフェトリッジは大好きだった。他にも彼がデザインしたTシャツを何枚か持っていたはず。

そんな思い出深いTシャツを手放そうと思った理由だが、サイズ感がピタTなのだ。あの頃は男子も女子もぴったり目のTシャツを着ていたものだ。ホンマタカシ氏の写真集「TOKYO SUBURBIA」を見返してみて欲しい。

今時はどっちかというとルーズシルエットが流行りだし、仮に再びピタTブームが来たとしても、私はもう年齢的に着ないだろう。

心置きなく捨てることにする。

 

なお久しぶりにジェフ・マクフェトリッジについて調べてみたら、近頃もエルメスゴールドウィンとコラボしているではないか。スパイク・ジョーンズの映画のグラフィックデザインもしている。しっかりデザイナーとしてキャリアを積み重ねていたのだなぁ。

勝手にひと時代前の人扱いしてしまい、すみませんでした。