365日のIN/OUT

アラフィフの女が毎日モノを捨てる日記。2年目

Day49: 幼児向け英語教材「CatChat for babies」シリーズ

OUT #49 幼児向け英語教材「CatChat for babies」シリーズ

子どもが赤ちゃんの頃に購入したDVDだ。諸説あるが英語の聞き取り・発音は幼児のうちに耳を育てないと手遅れみたいな話があり、当時くだらないテレビを見せるよりは、どうせなら学習効果の高いものを見せようと思ったのだ。なお幼児にテレビは見せない方がいい、というのは前提にありつつ、食事の用意をする時等は親は子どもの相手ができないため、多くの親は映像の力を借りるしかないと思う。

このDVDも1年くらいはタイトル通り聞き流しさせていた。が、いまいち我が子にはハマらず、自我が生まれてからは興味はピタゴラスイッチきかんしゃトーマスに移り、このDVDは見たがらなくなってしまった。

そして英語聞き流ささせた効果は我が子には今のところ見られない。保育園の頃、英語の時間に知ってる歌を歌った、くらいの効果だ。耳が慣れているから発音が良い〜みたいな成果もよく分からない。これから学校で英語の授業が始まったら、何か違いが見出せるといいが。