365日のIN/OUT

アラフィフの女が毎日モノを捨てる日記。2年目

Review: 90日を終えて

30日ごとに中間Reviewを挟むことにする。

子どものおもちゃや知育用品をしまい込んでいた段ボール箱を開け整理したため、今Phaseは子ども用品をだいぶ減らせた。

grandvacances.hateblo.jp

grandvacances.hateblo.jp

grandvacances.hateblo.jp

また気になっていた古い・壊れた家電を処分できたのもよかった。

grandvacances.hateblo.jp

grandvacances.hateblo.jp

grandvacances.hateblo.jp

grandvacances.hateblo.jp

洋服はいったん整理しきった感がある。冬物をもう少し処分したい思いもあったが、まだ着られる服が多く踏ん切りがつかなかった。もう着ないけどテキスタイルがかわいい服はトートバッグやエコバッグに作り替えようと思う。近いうちにミシンを買いたい。

grandvacances.hateblo.jp

grandvacances.hateblo.jp

grandvacances.hateblo.jp

■気づき

手つかずの引っ越し段ボール箱を見つけた。中を見ると本・CDだった。引っ越してから6年以上使わずに困らなかったものなので、整理して処分していこうと思う。子どものおもちゃはまだ未整理の収納ボックスもあるので、これも整理していく。
未読の本も着々と読んでいき、再読不要のものは処分していく。また、今まで処分を考えていなかったアート系の雑誌もよく考えると再読しなさそう。内容確認し手元に残すか検討したい。

■変化

  1. あちこちの収納ボックスや棚に隙間ができてきた。
  2. なぜか冷蔵庫の中や食品ストッカーも片付いてきた。食べきる・調味料を使い切ることができるようになってきた。自分だけでなく家族も!
  3. HDレコーダーの録画も片付いてきた。もう見ないだろう番組をどんどん消去する思い切りがついた。新たに録画する番組も精査するようになった。こちらもなぜか家族全員がHDレコーダーの整理を始めた。

■今後

  1. もう使っていない知育教材・おもちゃを処分する。
  2. 本・DVD・CDを精査して処分していく。

■ゴール設定

  1. 17個使っている衣装ケースのうち2つを空にする *子ども用にする
  2. 床まで溢れた本を処分し手元に残したい本を3台の本棚にしまい切る *子ども用には1台本棚を買い足す予定

■IN:購入したもの

  • ソックス3足
  • 洋服ブラシ

おしゃれなソックスを買えてうれしい。ただ、2000円分買ったら1足プレゼントというキャンペーンに煽られて2+1足買ってしまったのは、ちょっと反省。タンスのソックス引き出し入りきらなくなってしまった。

メンズ靴下専門ブランド HARUSAKU / 会員登録(入力ページ)

grandvacances.hateblo.jp

grandvacances.hateblo.jp

grandvacances.hateblo.jp

grandvacances.hateblo.jp

今回はものすごく洋服が欲しくなってしまったPhaseだった。UNIQLO UTでソフィア・コッポラ コレクションが発売したためだ。ソフィア・コッポラは大好きなアーティストだしTシャツも大好きなファッションアイテムだからだ。もうアラフィフだからTシャツはTPO的に着れるシーンが限られるし、悲しいことにあまり似合わなくなってしまった。と断腸の思いで欲望を抑えこんだ。が、ここで苦しんだおかげで、もし服を買う際の判断基準を決めることができた。今年は基本的に「手持ちの服を活かすための服」を買うのみにする。例えば今年はシャツを普段着として活用したいと思っているが上手くカジュアルダウンして合わせられるパンツを持っていないので吟味して購入したい。

www.uniqlo.com

ソフィア・コッポラのTシャツを買えない辛い思いを書き綴った記事

grandvacances.hateblo.jp

■IN/OUT 収支

  • IN(増えたもの): 12
  • OUT(減ったもの): 90
  • 収支 OUT: 78

90日間で78個ものを我が家から減らす事ができた。

■今月の1枚

上越国際スキー場に春スキーに行った。ゲレンデ直結のグリーンプラザ上越に宿泊したが、とても快適だった。館内レストランの食事はおいしかったし、レンタルもサロモンステーションが入っているので新しいモデルの使いやすい道具が借りられた。疲れたらホテル内で休めるし夜は花火まで観られた!子どもが初スキーだったので苦手意識を持たせたくないと環境の良いスキー場を厳選したのだが、楽しい滞在になり「またスキーしたい!」という感想を引き出せ、本当に良かった。だいぶ暖かくなってしまったので今年はもうスキーは出来なさそうだが、来年は早めに予約してまた出かけたい。