365日のIN/OUT

アラフィフの女が毎日モノを捨てる日記。2年目

Day170: 家庭保育園 指導プログラム

OUT #170 家庭保育園 指導プログラム

知育教材の家庭保育園の指導プログラムだ。0歳から3歳までの働きかけが月ごとにまとめられていて、この通りに進めれば、おむつ離れは1歳までにできるし、6歳時点で割り算まで理解し、中学生程度の英語の読み書き話しができ、フランス語・中国語・韓国語の基本単語の発音を理解できるようになる。興味対象は幅広く自然科学・文学と好奇心旺盛、社会のルールを守りお友達にも優しくできる愛される人格に育っているはずだ。もちろん身体能力も年齢以上のものを持っている。

我が家も満1歳までは頑張って取り組んだが、私の育休が終了し復職してからは、知育なんぞする暇はなくなり、どんどんプログラムから現状が乖離し、当月の指導プログラムが届いても開封さえしなくなってしまった。

結局我が家は運動だけは得意な子に育った。幼児教室ではペーパーは出来る方だったが、もっと出来る子はいたし、現在小学校でも成績はまぁ中の上という出来だ。

私が仕事にかまけずもっと働きかけていれば、賢い子に育ったかもしれないし、全然変わらずなかったかもしれない。知育はよくわからない。