365日のIN/OUT

アラフィフの女が毎日モノを捨てる日記。2年目

Day319: ロボット掃除機 ラクリート

OUT #ロボット掃除機ラクリート

購入したのは5年ほど前だろうか?ルンバよりかなり安く購入できるラクリートだが、我が家としては機能は十分だった。80㎡程度の狭い我が家なら大体2時間ほどで掃除が完了するし、外出前に起動すれば帰宅時きれいな我が家に帰れるのは気分がよかった。何より有効だったのが、子どもに「ルンバさん(ラクリートだが、、)かけるよー」というと床に散らばったレゴやプラレールを片付けてくれ、嬉々としてスイッチオンする習慣がついたことだ。床をロボット掃除機が動き回る様子は幼児にとってはとても面白いようで、追いかけたり進路に立ちふさがってみたり楽しんでいた。

そんな便利なロボット掃除機だが、充電池が弱くなってきたので処分することにする。充電池を買いかえればまだまだ使えるのだが、クイックルワイパーで代用できるので思い切って捨てる事にした。