365日のIN/OUT

アラフィフの女が毎日モノを捨てる日記。2年目

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Day255: バングル

OUT

OUT #255 バングル 5年ほど前にForever 21で購入した。何となく当時、夏服のアクセントにアクセサリーが欲しかったのを覚えている。その年、数回使ったのみでしまい込んでいた。これからも使わなそうなので処分する。

Day254: 本「エンド・オブ・ザ・ワールド」岡崎京子, Blu-ray 「THE SHOW」Travis Japan

OUT #254 本「エンド・オブ・ザ・ワールド」岡崎京子 購入したのは30年近く前だと思う。岡崎京子のマンガはほぼ全て読んでいる認識だ。友人と貸し借りしたり妹とも貸し借りして読んでいた。久しぶりに実家に行き本棚を整理しこの本を見つけ懐かしく思った。…

Day253: シュシュ

OUT

OUT #253 シュシュ 多分5年ほど前にコスメサブスクのMy little boxで届いたものだ。大人が使うには可愛すぎるし少々安っぽいデザインなので使う事はなかった。一度も使っていないので勿体無い気もするが、今後も使う事はなさそうなので処分する。 www.mylitt…

Day252: パールのベルト

OUT

OUT #252 パールのベルト 10年ほど前に購入したワンピースに付属していたベルトだ。ワンピース自体はとっくに手元にない。捨てたか誰かにあげたか…ベルトだけは手元に残っていたが、今まで使用したのは1・2回のみだ。これからも使いそうもないので処分する。

Day251: ヘアバンド

OUT

OUT #251 ヘアバンド 20年近く前、友人の結婚式に出席する際に使うアクセサリーとして購入した。いつかまた使うかもと思い保管していたが、それ以来一度も使う事はなかった。これからも使わないだろう。処分する。

Day250: シュシュ

OUT

OUT #250 シュシュ イギリスのコスメECショップ Look fantastic のサブスクBoxに入っていたシュシュだ。ちょっと大人が使うには派手すぎるし安っぽすぎるので、処分する。

Day249: OPEQUEの髪ゴム

OUT

OUT #249 OPEQUEの髪ゴム 昔、夫にもらったものだが、あまりデザインが気に入っていなかったのでほとんど傷みなく保管していた。これから先も使うイメージが持てないため思い切って処分する。 昔、銀座の中央通り沿いにOPEQUEの路面店があり、毎週のように買…

Day248: 何となくためていたリボンなど

OUT

OUT #248 何となくためていたリボンなど 何かに使える様な気がしてためていたリボンや紐。残念ながら使う事はなく10〜20年保管していた。これからも使う事はなさそうなので処分する。

Day247: 洋服のスペアボタン・端切れ

OUT

OUT #247 洋服のスペアボタン・端切れ 今までの人生で溜め込んできた、洋服のスペアボタンやつぎ当て用の布。正直一度も使った試しがない。もう処分した服のものも多い。全て処分する。

Day246: パリで買ったメダイ

OUT

OUT #246 パリで買ったメダイ 15年ほど前にパリの「Chapelle Notre-Dame de la Médaille Miraculeuse(奇跡のメダイユ教会)」で購入したメダイだ。 このメダイは霊験あらたかで有名で、手にした人に奇跡が起こる、幸福が訪れると世界中からカトリック信者・…

Day245: water frontの折り畳み傘

OUT

OUT #245 water frontの折り畳み傘 5年以上前に出先で雨に降られ購入した傘だ。長年使っていたが、強風に煽られ骨が折れてしまったので処分する。

Day244: Free’s mart のスカート

OUT

OUT #244 Free’s mart のスカート 買ったのは15年ほど前だろうか。会社用のワードローブだ。OLに擬態していた頃の服で、商談時は上にジャケットを羽織ったりすると、まぁまぁきちんと見えるので重宝していた。が、その後カジュアルOKな会社に転職したため、…

Day243: フェリシモのUVカーディガン

OUT

OUT #243 フェリシモのUVカーディガン 5年ほど前に購入したものだろうか。夏物福袋の様なセットに入っていた。何というか、普通のカーディガンでいいのに、妙にドルマンスリーブだったり前見頃の合わせが中途半端だったり絶妙に使いづらいカーディガンだった…

Day242: ガリャルダガランテのアロハシャツ

OUT

OUT #242 ガリャルダガランテのアロハシャツ 購入したのは20年近く前だろうか。生地がとってもかわいいプリントで気に入っていたが、サイズ感がピッタリ気味であまり着る事がなくなってしまった。近頃の流行はルーズシルエットなので。 歳を重ね体型が変わり…

Day241: 本「頭は一つずつ配給されている」森崎東

OUT

OUT #241 本「頭は一つずつ配給されている」森崎東 多分10年以上前に購入した本。当時森崎東監督に興味を持っていて購入したが、仕事で忙しく読まないまま時が経ってしまった。もう映画への興味を薄れてしまったので今後も読まなさそう

Review: 240日を終えて

30日ごとに中間Reviewを挟むことにする。今期は本・服・化粧品を中心に処分したPhaseだった。子どもが幼児のころ使っていた知育教材はほとんど処分出来た。教材は嵩張るものが多かったのでかなり部屋が片付いた。洋服も今一つ気に入っていなかった服を何枚も…

Day240: 本「ゼロ年代の全て」 第二次惑星開発委員会

OUT

OUT #240 本「ゼロ年代の全て」 第二次惑星開発委員会 ゼロ年代の思想・社会学・サブカル・メインカルチャーについて当時人気の論客が総括してみせた本だ。いちいち同意・振り返りを自分もしながら当時読んだ記憶がある。資料的価値もある様な気がしたが、久…

Day239: 本「生き延びるためのラカン」斎藤環

OUT

OUT #239 本「生き延びるためのラカン」斎藤環 2006年に出版された、精神科医の斎藤環氏の著作だ。ラカンというとちょっと構造主義的な思想もあるので学生時代に少しかじったが、しっかり深掘りした事がなかったので、面白そうだと思い当時読んでみた記憶が…

Day238: 本「風邪の効用」野口晴哉

OUT

OUT #238 本「風邪の効用」野口晴哉 風邪をひいても安易に医者にかかったり薬を飲まず、症状と向き合い体を休めれば回復するし風邪前よりも体調が回復するものだ、という趣旨だ。読むと何となく似非科学感もあるのだが、自らの自然治癒力を信じてあげたい気…

Day237: ILLAMASQUAのリキッドハイライター

OUT

OUT #237 ILLAMASQUAのリキッドハイライター イギリスのオンラインコスメショップ LOOK FANTASTIC のサブスクボックスで届いたものだ。コロナ以降マスク生活でハイライトを使わなくなってしまった。私は風邪をひきやすく今もマスクをかなりの頻度で使うため…

Day236: Diego dalla palma のアイライン・アイブロウ

OUT

OUT #236 Diego dalla palma のアイライン・アイブロウ イギリスのオンラインコスメショップ LOOK FANTASTIC のサブスクボックスに入っていたアイブロウとアイライナーだ。私はアイライナーもアイブロウも黒は使わない。将来に渡り使用イメージが持たないた…

Day235: ボディオイル「RITUALS OF KARMA」

OUT

OUT #235 ボディオイル「RITUALS OF KARMA」 イギリスのオンラインコスメショップ LOOK FANTASTIC のサブスクコスメボックスに入っていたボディオイルだ。RITUALSは好きなブランドだし、ボディオイルもよく使うスキンケアアイテムなのだが、このオイルには金…

Day234: A/Tのバンダナ

OUT

OUT #234 A/Tのバンダナ 多分25年くらい前にもらったノベルティだ。当時A/Tはお気に入りで渋谷パルコのお店は毎週の様にチェックしていた。ふと今もA/Tというブランドは存続しているのか気になって調べたところ、どうやら今は存在しておらず、ATSURO TAYAMA…

Day233: 本「カムパネルラ版 銀河鉄道の夜」長野まゆみ

OUT

OUT #233 本「カムパネルラ版 銀河鉄道の夜」長野まゆみ 大好きな長野まゆみの作品だが、長野まゆみは非常に人気作家なので再度読もうと思えば図書館でも借りられるし、電子書籍も出ているのですぐ購入し直すこともできるため、手放す事にする。

Day232: マンガ「娚の一生」西炯子

OUT

OUT #232 マンガ「娚の一生」西炯子 西炯子は大好きな漫画家である。綺麗な絵も少し影のあるストーリーも好きだ。デビュー単行本の「天使にならなきゃ」からほぼリアルタイムで読んでいる。「三番町萩原屋の美人」あたりまで知る人ぞ知る人気漫画家だったと…

Day231: 本「美術手帖 2018年 12月号 アート×ブロックチェーン」

OUT

OUT #231 本「美術手帖 2018年 12月号 アート×ブロックチェーン」 ブロックチェーンの技術が世に出て、比較的早い段階でアートと絡めた特集が組まれたと感じている。美術手帖はなかなか意欲的だな!と当日驚いた記憶がある。確かに、アートは投資対象となり…

Day230: 本「霊力のある最強の名前」なかやまうんすい

OUT

OUT #230 本「霊力のある最強の名前」なかやまうんすい 妊娠中に子どもの名前を考える際に参考にした本だ。実際この本に書かれていた幸運を呼ぶ漢字を子どもの名付けに使った。成長した今、確かにその漢字の持つ力を子どもは持っている様に感じる。まだ小学…

Day229: 下着

OUT

OUT #229 下着 さすがに気倒した写真は見苦しくてアップ出来ないので絵にて失礼する。妊娠で体重が増え出産後は妊娠前より体重が減った。体型が1年かけて大きく変わった際に身体に合わなくなり買い変えた下着だが、今の体型とはこれも合わなくなっているため…

Day228: PARADIS COULEUR のサンダル

OUT

OUT #228 PARADIS COULEUR のサンダル 7年くらい前に買っただろうか。黒やグレーに偏りがちなワードローブの中でヴィヴィッドなオレンジは良い差し色になるので気に入っていたが、靴擦れができたり履いているうちに緩くなったりで、履き心地が悪い靴でもあっ…

Day227: haco! のレースシャツ

OUT

OUT #227 haco! のレースシャツ 10年くらい前に買った物だろうか。haco! のカタログを見てかわいい!と思い買ったが、実際に着たら何だかミセスっぽくてイマイチだなーと思ってあまり着る事はなかった。いわゆるhaco! におけるモデルマジックだ。haco! は本…