365日のIN/OUT

アラフィフの女が毎日モノを捨てる日記。2年目

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Day285: 折りたたみ傘袋

OUT

OUT #285 折りたたみ傘袋 壊れた折りたたみ傘の傘袋だが、何かに使えるかもと保管していたものの何にも使わず数ヶ月経ったため、処分する。

Day284: 書けないペン4

OUT

OUT #284 書けないペン4 以前チェックした時は書けていたはずなのだが、数ヶ月の間に描けなくなってしまったペンが見つかった。右のピンクのマーカーはフリクションだったため、夏の暑さでインクが変質してしまったのかもしれない。 左のブルーのペンは20年…

Day283: ZARA HERITAGEのカーディガンジャケット

OUT

OUT #283 ZARA HERITAGEのカーディガンジャケット 10年以上前、ハワイのZARAで購入したものだ。肩のスタッズのデザインなどかなり気に入っていたし、よく周りの人にもかっこいい褒められるジャケットだったが、洗濯でどんどん縮みパツパツになってしまったた…

Day282: ヘアターバンタオル

OUT

OUT #282 ヘアターバンタオル ふかふかのマイクロファイバー素材のヘアターバンタオルだ。頭に被り髪を包み捻りあげ留めるとロングヘアでも風呂上がりに髪から落ちる水滴を気にせず過ごせ、髪も早く乾くという代物だ。例によってMy little boxから送りつけら…

Day281: タオルケット

OUT

OUT #281 タオルケット 里帰り出産をした際、母が箪笥の奥から引っ張り出してきたタオルケットだ。私が幼児の頃に使い、妹も使ったものだそうだ。親世代の物持ちの良さは異常だ。 さておき、産後実家にいた際は息子にこのタオルケットを使っていた。自宅に戻…

Day280: 雑誌「OZマガジン ひとり東京さんぽ 2017年2月号」, ORIENTAL TRAFFICのレインパンプス

OUT #280 雑誌「OZマガジン ひとり東京さんぽ 2017年2月号」 2017年発行の本…子どもが小さい頃だ。きっとどこかへ行きたかったのだろう。処分する前にバラバラっと中を見たが、どこへも行った記憶はなかった。夢だけ当時見たのだろう。 IN #33 ORIENTAL TRAF…

Day279: 雑誌「OZマガジン 東京の名品170 2020年7月号」

OUT

OUT #279 雑誌「OZマガジン 東京の名品170 2020年7月号」 なんとなく良いものを買いたかったんだろう。お土産・お待たせの購入にも役立ちそう、と思い取っておいていたが、もはや2020年の情報じゃ古かろう。もう存在しないお店も載っていそうなので処分する。

Day278: 雑誌「OZマガジン 気ままにひとりさんぼ 2021年10月号」

OUT

OUT #278 雑誌「OZマガジン 気ままにひとりさんぼ 2021年10月号」 仕事にも家事にも育児にも疲れ、1人でどこかへ逃避し心を落ち着かせたい…と思い特集名に惹かれ購入したのだろう。が、結局どこにも行っていない。この時期は子どもの受験真っ最中だったので。…

Day277: 雑誌「OZマガジン ホテルの楽しみ方 2018年12月号」

OUT

OUT #227 雑誌「OZマガジン ホテルの楽しみ方 2018年12月号」 時折ホテルのレストランで食事をすると気分転換できる。この頃はホテルの開業ラッシュ(今もだが)で、情報を仕入れたいなと思って購入したのを覚えている。掲載されていた丸の内や渋谷・虎ノ門の…

Day276: オニツカタイガーのスニーカー

OUT

OUT #276 オニツカタイガーのスニーカー 多分4年ほど履き続けていたスニーカーだ。ソールが少しすり減ったり、洗っても落ちない汚れが気になり始めてきていた。旅行でトレッキングなどして汚れたため、思い切って捨てる。 白いスニーカーはどんな服にも合わ…

Day275: 歯ブラシ, ビーチサンダル

OUT #275 歯ブラシ 昔、エミレーツ航空に乗った際にもらったアメニティだ。今旅行中だが、使い捨て用に持参してきた。旅も終わるため、ここで捨てる。異様にヘッドが大きく使いづらかった… IN #32 ビーチサンダル 旅先のホテルにプールとビーチがあったのだ…

Day274: LANVIN en blue のカットソー

OUT

OUT #274 LANVIN en blue のカットソー 多分5年ほど前に購入しただろうか。首元が開いているので、顔・首がすっきり見え、肩のフリルもちょうどいい具合に太い二の腕がカバーできるので結構よく着た。少し生地の傷みが気になってきたので処分する事にした。…

Day 273: 雑誌「美術手帖 ピクシブ チームラボ」

OUT

OUT #273 雑誌「美術手帖 ピクシブ チームラボ」 2011年発行の雑誌だ。この頃はpixivの作品をマッシュアップしたカオス*ラウンジの活動が良くも悪くも注目されていた。このissueでももちろんカオス*ラウンジがフィーチャーされていた。私はpixivというプラッ…

Day 272: UNIQLOのシフォンパンツ

OUT

OUT #272 UNIQLOのシフォンパンツ 多分3年ほど前に購入した気がする。店舗で素敵なグレーのフレアパンツを見つけたが持って帰るのが面倒だったので、後日ネットで注文する事にしたのだ。そしてこのパンツが届いたのだが、欲しかったパンツではなかった。web…

Day 271: UNIQLOのブラトップ

OUT

OUT #271 UNIQLOのブラトップ 多分10年くらい前に購入した。ブラトップというものが新発売され、便利だということで当時大変流行ったので私も一枚買ってみたのだ。吹石一恵さんのCMが素敵だった。が、なんだか私の体型には合わず着心地が良くないので、殆ど…

Review: 270日を終えて

30日ごとに中間Reviewを挟むことにする。今期は本・服・雑貨を中心に処分したPhaseだった。アクセサリーボックスやクローゼットの奥の方を整理したら、本当にガラクタばかりしまい込んでいて愕然とした。いろいろ処分できて気分がいい。洋服はこの夏、今のと…

Day270: ランチトート,ヒートテック リブニットタイツ

OUT#270 ランチトート UCCのコーヒー飲み比べセットを購入したらノベルティとしてついてきたランチトートだ。スウェーデンのデザイナーのテキスタイルを使ったもので、私はバッグインバッグとして活用してきた。薄汚れて小さな毛玉もついてしまったので、処…

Day 269: スウェード風パンプス,mame kurogouchi ヒートテックニットタイツ

OUT #269 スウェード風パンプス 3年ほど前、フラッシュセールECのGLADDにて購入したインポートシューズだ。何だか素敵に見え、当時色違いで紺色の物も買った。紺色のシューズは買ってすぐはき始めたのだが、すぐスパンコールが取れる事、靴擦れしやすい事に…

Day268: 本「Casa BRUTUS 特別編集 おいしいパン ときどきパンケーキ」

OUT

OUT #268 本「Casa BRUTUS 特別編集 おいしいパン ときどきパンケーキ」 2014年発行のムックだ。もう情報が古いと思うので処分する。昔はパンのために遠くまで足を伸ばしたりお取り寄せをしていたが、近頃めっきり食が細くなり、パンのバターの香りが強すぎ…

Day267: ショートパンツ

OUT

OUT #267 ショートパンツ もともと水着の上に着るオーバーショーツだったが、ジムで運動する際、着圧パンツの上に履いたり結構活用してきた。かなり着古したし新しいオーバーショーツも買ったので処分する。

Day266: Banana republic のTシャツ

OUT

OUT #266 Banana republic のTシャツ 多分5年近く前に購入した。首が広めに開いているのでインナーとして重宝した。薄手なのも着膨れしないので気に入っていた。ここ数年着ていなかったが久しぶりに見たら細かい毛玉がうっすら出来かかっており、もう着たく…

Day265: ポンピドゥセンター メスのトートバッグ

OUT

OUT #265 ポンピドゥセンター メスのトートバッグ ポンピドゥセンター メスがオープンした2010年に行った。日本人建築家の坂茂が建物をデザインしたという事で、当時結構話題だったのだ。竹を使った幾何学的なモチーフは自然界の黄金律などを想起させ、有機…

Day264: 本「pen no.548 わがままに暮らしたい。」

OUT

OUT #264 本「pen no.548 わがままに暮らしたい」 昔、夫と引っ越しにあたり家具を買い足す際、認識合わせのために購入した本だ。「こういうテイストのインテリアにしたい」「ここまでするとやりすぎだ」等の感覚の擦り合わせができた。が、その後子どもがで…

Day263: 福利厚生カタログ

OUT

OUT ♯263 福利厚生カタログ 以前勤めていた会社で契約していたBenefit Stationのカタログだ。本棚を整理していたら見つかった。当然もう不要なので処分する。

Day262: ELECOMのマウス, BUFFALOのマウス

OUT #262 ELECOMのマウス 多分3年ほど使ったマウス。近頃PCに信号認識されなくなってしまったので処分することにする。 IN #29 BUFFALOのマウス そしてこのマウスを買い直した。今回は信号受信不良を避けたいため、有線マウスを購入した。小ぶりで使いやすい…

Day261: ブレスレット

OUT

OUT #261 ブレスレット コスメ&雑貨のサブスクサービス My little Boxで、きっと5年以上前に届いたブレスレットだ。タッセルが1つ取れてしまったのでフランスの雑貨屋Merciで購入したチャームを自分でつけている。涙ぐましい努力だ。ボロボロなので処分する…

Day260: レース細工のネックレス

OUT

OUT #260 レース細工のネックレス 10年以上前だろうか。初台のオペラシティアートギャラリーに行った際、オペラシティの1Fホールでハンドメイドマーケットが開催されていた。そこに出品されていた作家さんから購入した。素敵な雰囲気の方から素敵な作品が購…

Day259: ブレスレット, アイブロウブラシ

OUT #259 ブレスレット 多分5年ほど前にH&MかForever21で購入した物だ。何故かこの年はチープなブレスレット・バングルを大量に買っている。どうしたのかな…?結局ほとんど使っていないし。高価な物ではなかったので、まぁいいのだが、自分の行動ながら謎で…

Day258: ブレスレット, 15.6インチのモバイルモニター

OUT #258 ブレスレット 5年ほど前にH&MかForever 21で買ったものだと思う。一度も使わずにしまい込んでいた。今後もきっと使わないので処分する事にする。 IN #27 15.6インチのモバイルモニター DELLの大きめサイズのPCモニターを使っているのだが、買ったと…

Day257: ブレスレット

OUT

OUT ♯257 ブレスレット 多分5年ほど前、H&Mで購入したものだ。メダイがついているが教会で売っているものとは造りが違い、完全に単なるモチーフだ。ビーズもチャチなので大人が使うと少しプアに見えるので処分する。