365日のIN/OUT

アラフィフの女が毎日モノを捨てる日記。2年目

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

Day14: ベランダ用くつ

OUT

OUT #14 ベランダ用くつ ボロッボロである。私の靴と子どものサンダルの両方を捨てる。 シルバーのボロ靴はフェリシモで5年くらい前に買ったものだが、サイズが少し大きくwidthも広く足に合わず、シルエットも野暮ったかったのであまり履かず、ベランダ用の…

Day13: H&Mのスウェットパンツ

OUT

OUT #13 H&Mのスウェットパンツ くたびれている。10年以上前に買った。 会社のヨガ部に入った際、動きやすいパンツが欲しくて買った。 が、着用したらあまりにもパジャマ感が強く、すぐ別のウェアを買い直した。そしてこのパンツはしばらく放置され、結局数…

Day12: ジェフ・マクフェトリッジのTシャツ

OUT

OUT #12 ジェフ・マクフェトリッジのTシャツ 買ったのは25年近く前だろうか… あの頃、ジェフ・マクフェトリッジは渋谷系の人々のお気に入りアーティストだった。雑誌で言うとrelaxあたりが盛んに取り上げていた記憶がある。 そして私はrelaxやstudio voice、…

Day11: 子ども服

OUT

OUT #11 子ども服 80-100cmの服。衣替え用のボックスにしまいっぱなしになっていた。サイズアウトした服なので捨てる。 しかし、どの服を見ても子どもが着ていた姿を思い出す。保育園で遊ぶ姿、プールで巨大水鉄砲を得意げにぶっ放す姿、珍しく雪が積もった…

Day 10: 賞味期限切れのお菓子

OUT

OUT #10 賞味期限切れのお菓子 賞味期限は2019年。ハロウィンで子どもがもらったお菓子だ。我が子はチョコはほとんど食べない。だから親が食べようと思っていたが、結局自分自身もそんなにお菓子は好きでないので、食べることはないまま冷蔵庫に眠っていた。…

Day9: 赤ワインと調味料

OUT

OUT #9 赤ワインと調味料 冷蔵庫の整理をした。 いつ封を切ったか覚えていない赤ワインがずっと入っていた。料理用の安ワインなので、多少古くても使えると思い取っておいていたが、黒い澱がすごく、ちょっと怖かったので捨てる。 惣菜等についてきた、調味…

Day8: マウスウォッシュ

OUT

OUT #8 マウスウォッシュ コロナ前に行ったマレーシアから持ち帰った、マンダリンオリエンタルとリッツカールトンのマウスウォッシュ。 ホテルで使いきれなかったアメニティを持ち帰ったものの、結局マウスウォッシュは自宅では使わず、洗面所のストッカーに…

Day7: ドライイースト

OUT

OUT #7 ドライイースト 賞味期限は2019年12月。台所のストッカーを整理していたら見つかった。 以前ポンデケージョを1回作ったっきり、何にも使わなかった形だ。 なおポンデケージョ作りは失敗した。成功していたら、その後何度も作りドライイーストも使い切…

Day6: グレーのピンストライプパンツ, 石の辞典

OUT #6 グレーのピンストライプパンツ ユニクロで5年ほど前に買ったものだ。 シルエットがダサく(テーパードでもワイドでもなく単に太いストレート)、丈はくるぶしよりちょっと長目で、どんな靴と合わせても絶妙にダサい。 でも、ここ2年はテレワークという…

Day5: グレーのセーター

OUT

OUT #5 グレーのセーター このセーターはもう25年くらい前に上野のガラクタ貿易で買った。 学生の頃は上野あたりへよく行っていたのだ。 雑貨屋で買った服にもかかわらず、なかなか質が良く、こんなに長く着ることができた。 昔の服はしっかりしている。 が…

Day4: アイマスク, ベロアポーチ

今日手放すものはこれ。 OUT #4 アイマスク 私はコスメのサブスクを登録している。 イギリスのLOOKFANTASTICというオンラインショップの Beauty Box だ。 毎月2800円ほどで毎月スキンケア用品やメイクグッズが届く。 https://www.lookfantastic.jp/offers/be…

Day3: Blissのポーチ

OUT

未使用のまま持っていたポーチ。妹が欲しいと言うので譲った。 OUT #3 Blissのポーチ 一時期、バス周りのアメニティを全てBlissで揃えていた。その際にこのポーチは大量にノベルティとしてもらった。 Blissは思い入れのあるブランドだ。 初めての一人旅、シ…

Day2: アディダスのジャージ

OUT

今日手放すものはこれ。 OUT #2 アディダスのジャージ 買ったのは20年くらい前。デザインは気に入ってるし、しっかりした造りで傷みもほとんどない。 でも、ここ数年うまく手持ちの服とコーディネートできず、しまいっぱなしだった。 「来シーズンは着るかな…

Day 1 : エナメルのハイヒール

OUT

記念すべき一つ目の捨てるものはこれ。 OUT #1 履き古したエナメルのハイヒール 女性なら経験があると思うが、パンプスは長く履くと緩くなる。 デザインは気に入っているし、さほど見かけは傷んでいないので捨てられずにいた。 しかし、今日厚手のタイツを履…

ルール

「365日のシンプルライフ」というドキュメンタリーを観た。 https://365simple.net フィンランドの青年が自分の持ち物を全てレンタルガレージに入れ、1日1つずつ持ち出していいというルールで1年間生活する姿を追ったものだ。 彼によると生活に必要な持ち物…