365日のIN/OUT

アラフィフの女が毎日モノを捨てる日記。2年目

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Day315: きんちゃく袋

OUT

OUT #315 きんちゃく袋 今はサービス終了してしまったが、香水サブスクのSCENTPICKをかつて利用していた。香水はボトルで買っても飽きてしまうので、10~20ccくらいの小分けサイズの香水が届くこのサービスは結構好きだった。一番最初に購入品が届くとき、こ…

Day314: ため込んでいた空き容器

OUT

OUT ♯314 ため込んでいた空き容器 シャンプー・ソープ・化粧品の空き容器だ。詰め替えて使うかもととっておいたが、ほかにきれいなものがあったり、そのブランドの商品はもう買わなそうだったりするものは処分することにした。嵩張るものなので処分により収…

Day313: Philosophyのボディスプレー

OUT

OUT #313 Philosophyのボディスプレー 10年以上前にハワイで購入したものだ。香りの名前はSnow angel。なんというか表現しずらい香りだった。フローラルでもウッドでもなくバニラでもオーシャンでもない。強いてあげればソープ系の仲間のような気がするが、…

Day312: クリームアイシャドウ

OUT

OUT #312 クリームアイシャドウ コスメ・雑貨サブスクのMy Little Box で届いたクリームアイシャドウだ。色はパーリーベージュだが瞼に乗せると限りなく淡い色で全く存在感がない。使う意味がないので処分することにする。これを捨ててもアイシャドウはたく…

Day311: ジバンシー ファンデーション EVERWEAR

OUT

OUT #311 ジバンシー ファンデーション EVERWEAR 5年位前、My Little Box に入っていたファンデーションだ。カバー力が高くきれいに仕上がるリキッドファンデーションだったが、いかんせん色が合わず土気色の顔色になってしまう為、ほとんど使わなかった。デ…

Day310: リップスクラブ

OUT

OUT ♯310 リップスクラブ 多分6年位前に開封したリップスクラブ。ずっと洗面所の棚に入っていたけど、さすがに口元に使うものなので古くなりすぎると気持ちが悪いので処分する。むしろもっと早く捨ててもよかった。

Day309: 泡立てネット

OUT

OUT ♯309 泡立てネット 洗顔フォームを泡立てるためのネットだ。少し破れてしまったのを使い続けていたがさすがに処分しようと決心した。手でも十分石鹸を泡立てられる。

Day308: 本「一月物語」平野啓一郎

OUT

OUT #308 本「一月物語」平野啓一郎 ロマンチック3部作の第2作だ。友人とドイツ・オランダ旅行に行った際、飛行機で読もうと持参したが薄い本なので往路の途中で早々に読み終わってしまって「困ったな」と思ったのを覚えている。ロマンチック3部作のうちこの…

Day307: ハイライト&チーク

OUT

OUT ♯307 ハイライト&チーク イギリスのコスメサブスクLook Fantastic Boxに入っていたものだ。きれいな色なので使うかと思って保管していたが、コロナの影響でまだマスクをすることが多いため、現在私はほとんどチークを使わない日々だ。使いかけのチーク…

Day306: NAILS.INC LONDONのネイル

OUT

OUT #306 NAILS.INC LONDONのネイル イギリスのコスメサブスク Look fantastic Boxに入っていたものだ。ネイルは何年もしていなかったが、せっかく手元に届いたので久しぶりに使ってみた。使ってみてかなり持ちが良いことにびっくりした。定価で買えば2000円…

Day305: 紺のスーツ

OUT

OUT #305 紺のスーツ 子どもの幼稚園受験の際に購入した紺のスーツだ。特に名門校の付属幼稚園やお受験園を受験するわけでなく、ただの私立園だったのでどこまでドレスコードが厳しいのかわからなかったが、試験の際とりあえず最低限の身だしなみを整えよう…

Day304: 幼児用シーツ

OUT

OUT #304 幼児用シーツ 子どもが保育園時代、お昼寝用に持たせていたものだ。いつか我が家に友人・親族の子どもが遊びに来た際に使うかも、と保管していたがもはや来なさそうなので(非婚化)処分することにする。

Day303: 子ども用サッカー日本代表ユニフォーム

OUT

OUT #303 子ども用サッカー日本代表ユニフォーム 子どもが欲しいと言ったのでAmazonで注文したが、注文直後にサッカーショップKAMOへ立ち寄った際、選手の背番号付きのユニフォームをねだられ買ってしまった。至急Amazonの注文をキャンセルしようとしたが、…

Day302: ウエストニッパー

OUT

OUT #302 ウエストニッパー はるか10年以上前、結婚式でドレスを着る際に買ったものだ。数時間使ったのみのもので、誰かが結婚する際にはあげようと取っておいたが、もう誰も周りで結婚しそうもないので処分する。私の周りは独身者が多い。

Day301: 雑誌「美術手帖 名和晃平」

OUT

OUT #301 雑誌 「美術手帖 名和晃平」 名和晃平といえば、このPIXCELLシリーズである。コンセプチュアルでありながら、万人に訴えかけるキャッチーな美しさは現代アートとして強い。私も初めてこの鹿を見た時はしばらく見入ってしまった衝撃を覚えている。た…

Review: 300日を終えて

30日ごとに中間Reviewを挟むことにする。今期は洋服・本やこまごました雑貨を中心に処分したPhaseだった。しまい込まれた不用品を引っ張り出して処分した。洋服はこの夏14枚処分できた。靴は3足。夏物の服はだいぶ削減できた自覚がある。来年の夏は新しい服…

Day300: 雑誌「Number ナンバー 860号」

OUT

OUT #300 雑誌「Number ナンバー 860号」 「新監督に贈る日本サッカー再生計画」。ザックジャパンがブラジルのグループリーグで敗退した後、日本代表監督に着任したのがハビエル・アギーレ監督だった。体格的に日本人と近しいメキシコ代表監督も担ったことが…

Day299: 雑誌「Number ナンバー 879号」

OUT

「指揮官ハリルホジッチの正体。」2015年6月発行の号だ。その後ハリルホジッチは2018年4月、ロシアW杯まであと2ヶ月ほどというタイミングで解任される。そんな事を当時は予想だにせず「相当変わり者の監督だけど、エリアの使い方に長けた戦術家」という期待…

Day298: 雑誌「Number ナンバー 862号」

OUT

OUT ♯298 雑誌「Number ナンバー 862号」 「内田篤人と本田圭佑に問う。日本代表の理想と現実」2014年のワールドカップが終わって間も無くに発行された号だ。 ワールドカップ前は本田圭佑が持ち前のビッグマウスで優勝を目標に掲げ、何故か日本中が「もしか…

Day297: 子どもの上履き・外履き

OUT

OUT ♯297 子どもの上履き・外履き 今年の4月、新しい上履きと外履きを購入した。その際、今まで履いていたものを一応とっておいたのだが(サイズ的にはまだ履けるので)、多分もう使わなそうなので処分する。

Day296: 保冷剤

OUT

OUT #296 保冷剤 ため込んでいた保冷剤を処分した。冷凍庫の中が少しすっきりした。

Day295: USBコンセント

OUT

OUT ♯295 USBコンセント 近頃買ったポータブル液晶モニターに付属していたUSBコンセントだが、なんとUSBを差し込み本体に接続しても給電されなかった。壊れているため処分する。(ケーブルには問題なかった)

Day294: Type C 急速充電ケーブル

OUT

OUT ♯294 Type C 急速充電ケーブル ずっと使っていたが、多分どこかが断線し携帯電話が充電できなくなってしまったため処分する。代わりに家にストックされていたType Cの充電ケーブルを使ったら充電にものすごく時間がかかるようになってしまい、非常にスト…

Day293: きれいな箱

OUT

OUT ♯293 きれいな箱 何かに使えるかもと溜め込んできたきれいな箱だ。しばらくとっておいたが、何にも使わなかったのでまとめて捨てる事にする。

Day292: ACTUSのフェイスタオル

OUT

OUT ♯292 ACTUSのフェイスタオル ライフスタイルショップのACTUSで購入したタオルだ。多分2年ほど使いふわふわさが失われてしまった。顔を拭くと固いループに刺激を感じるようになったため処分する。

Day291: メイク落としクロス

OUT

OUT #291 メイク落としクロス GLOWというブランドのメイク落としクロスだ。LOOK FANTASTIC のサブスクコスメボックスに入っていた。お湯で濡らして顔を拭うとメイクが落ちる。その後洗顔フォームで洗えばメイクは完璧に落ちる。日頃あまり濃いメイクはしてい…

Day290: 携帯電話ケース

OUT

OUT #290 携帯電話ケース 携帯電話をよく落としてしまうので画面保護シートとケースは必須だ。ケースは使っていると何だか黄ばんでくるので、定期的に付け替えている。 何なんだろう、、もう少し高価なケースにすれば黄ばまないのだろうか…?

Day289: ELECOMの延長コード

OUT

OUT #289 ELECOMの延長コード 収納棚を整理していたら見つかった延長コード。変色していかにも古い。一説によると延長コードの寿命は5年ほどらしい。古いコードを使い火事になっても困るので処分する。

Day288: 賞味期限切れのお菓子

OUT

OUT #288 賞味期限切れのお菓子 節分に買った豆、ひな祭りに買ったひなあられ、夫が誰かからもらったお土産のボンタン飴、子どもが友達からもらったポイフル。賞味期限切れじゃないものもあるけど、これからも誰も我が家では食べないので処分する。 この家の…

Day287: Luca ルカ No.2 2003 エスクァイア日本版4月号臨時増刊

OUT

OUT #287 Luca ルカ No.2 2003 エスクァイア日本版4月号臨時増刊 この雑誌で予習をして、ロンドンでギャラリー巡りをした記憶がある。まだこの頃はインターネットで得られる情報も限りがあり、雑誌でまとまった情報が得られたのはとても助かった。 今はもう…