365日のIN/OUT

アラフィフの女が毎日モノを捨てる日記。2年目

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Day345: カフェタオル・ふきん 3枚

OUT

OUT #345 カフェタオル・ふきん 3枚 約1年間毎日台所で使ってきたカフェタオルとふきんだ。色褪せや落ちない汚れが気になるので、処分することにする。

Day344: 雑誌「PERK 2016年5月号」

OUT

OUT ♯344 雑誌「PERK 2016年5月号」 表参道・神楽坂・銀座・蔵前・浅草のおしゃれなお店やスポットが特集された雑誌。目を通してみたが、写真がきれいだし紹介してるスポットも好みだった。でも、情報は古くなっているだろうしスタイリングもアラフィフの自…

Day343: マリメッコ生地のブックカバー

OUT

OUT #343 マリメッコ生地のブックカバー ウニッコ柄のブックカバーだ。新宿の福祉作業所で作られた製品を売っているショップで買った。丁寧に作られていて気に入っていたが、手帳につけて毎日使用していたため、かなり傷んでしまった。2024年の新しい手帳を…

Day342: お守り

OUT

OUT #342 お守り あちこち片付けていたら見つかったお守り。10年以上前の物もあった。来年まとめて初詣に持参し、古札納付所に収めようと思う。

Day341: 着圧ソックス

OUT

OUT #341 着圧ソックス 履き潰し毛玉のついた着圧ソックスの写真を掲載するのはあまりに見苦しいため、商品写真で代用させて頂いた。なお、処分したのはスリムウォークではなく、フェリシモの黒い着圧ソックスだ。もう販売中止になっているらしく商品画像が…

Day340: みすず書房のトートバッグ

OUT

OUT #340 みすず書房のトートバッグ 15年ほど前、新宿のブックファーストのフェアでもらったものだ。確か「明るい部屋─写真についての覚書」を買った。私はみすず書房は大好きな出版社なので、とてもこのエコトートバッグを貰えて嬉しかった。ただ少し小さめ…

Day339: My little box のトートバッグ

OUT

OUT #339 My little boxのトートバッグ コスメ・雑貨サブスクのMy little boxで10年ほど前に届いたものだ。全然気に入ってなかったので使っていなかったが、ここ数年ジムに行く際や図書館へ行く際など荷物の多い時に使っていた。今年は特に図書館通いが多か…

Day338: ふきん・タオルハンカチ

OUT

OUT #338 ふきん・タオルハンカチ 一番下のふきん、真ん中のベージュのハンカチは使い古したので処分する。一番上のグリーンのハンカチは気に入ってないので処分することにした。

Day337: トートバッグ

OUT

OUT #337 トートバッグ 義母から子ども服を頂いた際に服が入っていたトートバッグだ。何となく保管していたが今後も使う事は無さそうなので処分する。

Day336: Penfieldのアノラック

OUT

OUT ♯336 Penfieldのアノラック なんと30年前ほど前に購入したアノラックだ。当時はL.L.Beanやらアイリッシュセッターのブーツやらマウンテンパーカーやらウインドブレーカーやらアウトドア系ファッションが流行っていたのだ。人と被るブランドを避けた私は…

Day335: トイレ掃除用品の空き容器

OUT

OUT ♯335 トイレ掃除用品の空き容器 トイレの収納棚を整理した。いつか詰め替え容器として使うかもとか、今はトイレスタンプは使っていないけどまたいつか使うようになるかも、と保管していたがここ2年ほど使用することなく保管し続けていたことに気づき、今…

Day334: ランチトート

OUT

OUT #334 ランチトート UCCのコーヒーについていたノベルティだ。実はこのバッグは2つもっていて、すでにもう一方は処分済みだ。残っていたもう1つも少し汚れが目立ってきたしあまり気に入っていないため処分してしまう事にした。

Day333: THEATER PRODUCTSのガーデントート,雑誌「IMA vol.40 ホンマタカシの現在地」

OUT #333 THEATER PRODUCTSのガーデントート 10年近く前に購入しただろうか?白いトートなので使用しているうちに汚れが気になってきた。洗濯をしても持ち手の汚れが完全に落ちなくなってきたので処分することにした。 IN ♯34 雑誌「IMA vol.40 ホンマタカシ…

Day332: UNIQLOのレギンス

OUT

OUT #332 UNIQLOのレギンス 使い古しのくたびれたレギンスの写真をアップするのはあまりに見苦しいので、UNIQLOの商品画像を掲載している。レギンスは意外と履きこなしが私には難しく、部屋着として使用していた。くたびれてはいるが、穴などは開いておらず…

Day331: national standard の Sleep ショルダーバッグ

OUT

OUT #331 national standard の Sleep ショルダーバッグ 2006年でクローズしたnational standard には一時期「Sleep」という別ラインがあった。アーティストのYUKIがプロデュースしていた。私は別にYUKIは好きではなかったが、national standardが大好きだっ…

Review: 330日を終えて

30日ごとに中間Reviewを挟むことにする。今期は雑誌や使わなくなった家電を処分したPhaseだった。あとため込んでいた空き容器(洗剤・シャンプー・化粧品の詰め替え用を買ったときに使えるかもと取っておいていた)処分できたのもよかった。 ■変化 物欲がも…

Day330: ヘアターバン

OUT

OUT ♯330 ヘアターバン フランスのコスメ・雑貨サブスクのMy Little Boxで昔届いたものだ。洗顔時に使っていたがなんとなくゴムが伸び緩くなってきたので処分する。 www.mylittlebox.jp

Day329: 雑誌「Number 890 浅田真央 スマイルアゲイン」

OUT

OUT ♯329 雑誌「Number 890 浅田真央 スマイルアゲイン」 浅田選手は金メダルを目指した2014年のソチオリンピックで銅メダルを受賞し、世界選手権で3回目の優勝を果たした後、休養に入った。もしかしたらこのまま引退かもとも思われたが、2015年現役復帰した…

Day328: 雑誌「Number 2014 ワールドカップ特集4 8強激突 これが世界のサッカーだ」

OUT

OUT ♯328 雑誌「Number 2014 ワールドカップ特集4 8強激突 これが世界のサッカーだ」 サッカーワールドカップ期間中はNumberは大きな試合が終わるごとに特別issueが発売される(野球やラグビーもそうかもしれない)。この頃はサッカーは私にとって生活の一部…

Day327: 雑誌「Number 2014 ワールドカップ特集3 この4年間は間違っていたのか。」

OUT

OUT ♯327 雑誌「Number 2014 ワールドカップ特集3 この4年間は間違っていたのか。」 ワールドカップブラジル大会は、コートジボワールに1-2で敗北、ギリシャに0-0引き分け、コロンビアに1-4で敗れグループ最下位で戦いを終えた。当時史上最強と謳われる選手…

Day326: 雑誌「Number 2014 ワールドカップ特集2 日本代表、誇りを懸けて。」

OUT

OUT ♯326 雑誌「Number 2014 ワールドカップ特集2 日本代表、誇りを懸けて。」 6/19のギリシャ戦を0-0で引き分け、6/25のコロンビア戦を前に発行された臨時増刊号だ。コロンビアに勝てばグループリーグ突破の可能性があるが、正直、実力差からコロンビアに勝…

Day325: 雑誌「Number 2014 ワールドカップ特集1 蘇れ、日本代表。」

OUT

OUT ♯325 雑誌「Number 2014 ワールドカップ特集1 蘇れ、日本代表。」 ワールドカップブラジル大会、コートジボワール戦に敗れた後の特別号だ。コートジボワール戦の振り返りと選手インタビューが掲載されている。「まじで」という茫然・失望と「絶対次のギ…

Day324: 雑誌「Number 2014 ワールドカップ特集 Preview2 日本代表23人に問う。」

OUT

OUT ♯324 雑誌「Number 2014 ワールドカップ特集 Preview2 日本代表23人に問う。」 ブラジルワールドカップ期間のNumberのサッカー特集号だ。タイミング的に日本代表の試合直前号だろうか?このあと第一戦、勝っておきたいコートジボワール戦で日本代表は1-2…

Day323: 雑誌「Number 817 欧州に生きる。」

OUT

OUT ♯323 雑誌「Number 817 欧州に生きる。」 「内田篤人は、なぜ逆境に強いのか」という見出しが目立つ。内田篤人という選手は渡独後はシャルケ一筋だ。他の欧州組は複数回移籍している選手が多いので結構異色といえる。冷静に自分のスキル・キャリアを考え…

Day322: 雑誌「Number 803 香川に続け。」

OUT

OUT #322 雑誌「Number 803 香川に続け。」 香川真司がドルトムントに移籍したのは2010年、21歳の時だ。2010年はワールドカップ南アフリカ大会があったが香川は代表に選ばれていない。サポートメンバーとして帯同していた。一般には知名度がさほど高くなかっ…

Day321: 雑誌「Number 846 浅田真央 ラストダンス」

OUT

OUT ♯321 雑誌「Number 846 浅田真央 ラストダンス」 2014年ソチオリンピック時のNumber だ。浅田真央選手は大好きなフィギュアスケーターで本当にスキルフルな選手だと思っている。当時ロシアの若手選手が台頭してきていたが、彼女らはジャンプは跳ぶし減点…

Day320: Panasonic ミスト美顔器

OUT

OUT ♯210 パナソニック ミスト美顔器 かれこれ10年以上前に職場でもらったものだ。当時結構流行っていた美容家電だが、結局2回ほどしか使わずしまい込んでいた。中に化粧水を入れスイッチを入れるとミスト状になった化粧水が噴出される。ナノ粒子となった化…

Day319: ロボット掃除機 ラクリート

OUT

OUT #ロボット掃除機ラクリート 購入したのは5年ほど前だろうか?ルンバよりかなり安く購入できるラクリートだが、我が家としては機能は十分だった。80㎡程度の狭い我が家なら大体2時間ほどで掃除が完了するし、外出前に起動すれば帰宅時きれいな我が家に帰…

Day318: DELLの液晶モニター

OUT

OUT #318 DELLの液晶モニター 会社員だった頃、家で仕事をする際の効率を上げるために買った。コロナ禍の際はずっと在宅勤務だったので非常に重宝した。ただ、購入時から初期不良のため画面が青みがかっておりかなり使いづらかった。すぐに交換手続きをすれ…

Day317: ヘッドフォン

OUT

OUT ♯317 ヘッドフォン きっと10年以上前に購入したヘッドフォンだ。低音が大きく鳴り高音もくっきり聞こえる派手な聞き心地で気に入っていた。ダンスミュージックやポップスを聞くのでこういうバランスが好みなのだ。久しぶりに使おうとしたら、耳にあたる…