365日のIN/OUT

アラフィフの女が毎日モノを捨てる日記。2年目

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Day407: ティラノサウルスのおもちゃ

OUT

OUT #407 ティラノサウルスのおもちゃ マクドナルドのハッピーセットでもらったものだ。しっぽを上下に動かすと口が開く。 子どもがもういらないと言うので処分する。 ランキング参加中断捨離 ランキング参加中雑談・日記を書きたい人のグループ

Day406: CD「Better than new」高野寛

OUT

OUT ♯406 CD「Better than new」高野寛 懐かしい。多分中学生か高校生の頃に購入したものだと思う。調べたら1990年に発表されたミニアルバムだった。4曲しか収録されていない。 中学1年生までクラッシックとイージーリスニング・ワールドミュージックしか聞…

Day405: ジェルネイル風トップコート

OUT

OUT ♯405 ジェルネイル風トップコート 液体が乾燥してねっとりしてしまっている。残量も少なく刷毛でとりづらいため処分する。ネイルポリッシュの捨て方がわからなかったのでインターネットで検索したところ、中身は燃えるゴミ、ガラスビンは燃えないゴミら…

Day404: ジェルネイル風トップコート

OUT

OUT ♯404 ジェルネイル風トップコート かなり昔に購入したもので、少し乾燥してねっとりした液体になってしまっている。残り僅かになっているため刷毛に液体を含ませずらくなってもいる。処分することにした。 ランキング参加中断捨離 ランキング参加中雑談…

Day403: UNIQLO Uのラップスカート

OUT

OUT #403 UNIQLO Uのラップスカート 5年ほど前に購入したスカートだ。タイトなシルエットで下半身がすっきりして見えるし生地も厚地で高級感がある。だがラップスカートの宿命で裾がはだけやすい。歩くと生地の隙間から膝上まで脚が丸見えになってしまう。椅…

Day402: 十徳ナイフ

OUT

OUT ♯402 十徳ナイフ キッチンの引き出しにずっと入っていた十徳ナイフだ。一度も使ったことがないし多分安物なので処分することにした。ワインの栓抜きや缶切りは専用のものを持っているし、小さなナイフの刃は引き出そうとすると指を切ってしまいそうで危…

Day401: スキーワックス

OUT

OUT ♯401 スキーワックス スキー板を処分したためスキーワックスも処分する。20年ほど前に購入したものながら少しワックスが缶内に残っていそうだったので、新聞紙にワックスを塗り付けつつガスを抜き切り廃棄できる状態にした。 ランキング参加中断捨離 ラ…

Day400: ムック「prints (プリンツ) 21 2011年秋号 特集」

OUT

OUT ♯400 ムック「prints (プリンツ) 21 2011年秋号 特集」 「サヴァイヴィング ライフー夢は第二の人生ー」の映画公開前に発売したヤン・シュヴァンクマイエル特集だ。私はヤン・シュヴァンクマイエルの全作品を観てきた大ファンなのでこの雑誌も見つけてす…

Day399: CD「Grandeur (CD+DVD)(初回盤A)」Snow Man

OUT

OUT ♯399 CD「Grandeur (CD+DVD)(初回盤A)」Snow Man Snow Manファンの友人から布教として渡されたCDだ(リリース時たくさん積んだのだろう…)。当時キスマイ推しの私だったが、曲がキスマイより好みな感じでうらやましいなぁと思ったものだ。キスマイは全員…

Day398: Panasonicのドライヤー,Panasonicのドライヤー

OUT #398 Panasonicのドライヤー 10年以上使ってきたPanasonicのナノケアドライヤーが故障した。コード部分が熱くなってきたなと異変を感じた翌日、使用時にバチッと小さな音を立て風量がめちゃくちゃ弱くなった。風量が強く気に入っていた。十分長持ちして…

Day397: GAPの子ども用コート

OUT

OUT ♯397 GAPの子ども用コート 子どもが1・2歳の頃に着せていたコートだ。週末にしか使っておらずとてもきれいな状態だったので、友人がだれか出産したらあげようと保管していたが誰も出産しないので処分することにした。H&Mで古着回収をしているので店舗に…

Day396: 幼児用 ポンチョ

OUT

OUT ♯396 幼児用 ポンチョ 子どもが0歳から3歳くらいまで結構長く使用した。子どもが0歳くらいだと普通のコートよりこういうポンチョの方が着せやすい。そしてその後のイヤイヤ期でコートを着たがらないときにも役立った。これも友人が出産したらあげようと…

Day395: GAPの子ども用コート

OUT

OUT ♯395 GAPの子ども用コート 子どもが1・2歳の頃に着せていたコートだ。ワンシーズン短時間着ただけなのできれいな状態なので、誰か子どもを産んだ友人にあげようと保管していたが誰も出産しないのでもう処分してしまう事にした。残念である。少子化を実感…

Day394: IKEAのミニラグ

OUT

OUT ♯394 IKEAのミニラグ 20年近く前、船橋のIKEAがオープンした際に買い物に行き購入したラグマットだ。当時一人暮らしをしていてなんとなく小さいラグが欲しくて購入した。懐かしい。ここ10年以上は実家に置きっぱなしにしていたが、久しぶりに実家から持…

Day393: 雑誌「IMA(イマ) Vol.29 2019年8月29日発売号」

OUT

OUT ♯393 雑誌「IMA(イマ) Vol.29 2019年8月29日発売号」 美しい写真が上質な紙に印刷されているかなりリッチな雑誌IMA。この号の特集は「川内倫子のまなざし」だ。川内倫子はかなり好きなフォトグラファーで恵比寿の写真美術館をはじめ様々な美術館で作品を…

Day392: 雑誌「IMA(イマ) Vol.28 2019年5月29日発売号」

OUT

OUT ♯392 雑誌「IMA(イマ) Vol.28 2019年5月29日発売号」 IMAは創刊号からずっと毎号購入してきた。とても美しい写真が上質な紙に印刷されていて所有する喜びを感じられる雑誌だ。この号の特集は 「スティーブン・ギルのすべて」。スティーブン・ギルという…

Day391: オーガニックタオル

OUT

OUT ♯391 オーガニックタオル いったい自分がこのタオルをいつどこで入手したのか全く覚えていない。購入した記憶はないので何処かでもらったのだろう。このとおり全く思い入れゼロだし、少し使い古した感じが出てきたので処分することにした。最後に雑巾と…

Review: 390日を終えて

30日ごとに中間Reviewを挟むことにする。今期は雑誌「教育研究」のバックナンバーを一気に処分出来てかなり本棚がすっきりした。薬箱に入っていた古い薬も処分できたのもよかった。また長らく買い物を控えていたが、今期はTravis Japanのアルバムが発売され…

Day390: 地球の歩き方 ロスアンゼルス 2019-20

OUT

OUT ♯390 地球の歩き方 ロスアンゼルス 2019-2020 2020年、友人が社会人留学をロスアンゼルスでしており、帰国前に遊びに行こうと計画し「地球の歩き方」を購入した。が、直後コロナウイルスが大流行し海外旅行どころか外出制限がかかり自宅からも出られない…

Day389: ミナミのスキーブーツバッグ

OUT

OUT #389 ミナミのスキーブーツバッグ スキーブーツを買った際サービスでつけてくれたバッグだ。ブーツとまとめて処分する事にする。 ふとミナミって今でもあったっけ?と気になり調べてみたら2002年に一度倒産していた。その後2005年にコスギに買収され、今…

Day388: SALOMONのスキーブーツ

OUT

OUT #388 SALOMONのスキーブーツ スキー板を処分する事は決めたが、ふとスキーブーツはどうなのかな?樹脂でできているからやはり劣化してしまっているのかもと気になり、ネットで調べてみたら、むしろスキーよりもブーツの方が傷みやすい事が分かった。スキ…

Day387: ブルーモリスのスキー板

OUT

OUT ♯387 ブルーモリスのスキー板 久しぶりにスキーに行くのでチューンナップをしてもらおうと買ったお店にレシート持参で行ったら(割引があるので)「購入から20年経っています。ビンディングのプラスチックが劣化している可能性があり滑走中に割れるとケ…

Day386: ズボンハンガー, ズボンハンガー

OUT ♯386 ズボンハンガー 多分20年ほど前、フェリシモで購入したズボンハンガーだ。ズボンを4本かけられる仕様だったが実際にかけると一番上にかけたもの以外取りずらい。結局使わずしまい込んでいたが、ふとタオルハンガーとして使ってみたら使いやすかった…

Day385: 目薬, haco! 半袖ブラウス

OUT ♯385 目薬 ものもらいに罹った際に薬局で処方された目薬だ。冷蔵庫に保管されていたがいつ処方されたものか不明だし、もちろん開封済みなので処分する。 IN ♯44 haco! 半袖ブラウス haco! のサービス終了セールで購入した。サイズ感(haco! は大き目サイ…

Day384: サンテ メディカル抗菌目薬, haco! 紺のスキッパーブラウス

OUT #384 サンテ メディカル抗菌目薬 薬箱を整理したところ、使用期限2023年9月の目薬が発見されたため処分する。確か数年前ものもらいにかかった際、近場の眼科の予約が来週までいっぱいで通院することができず仕方なく薬局で買ったものだ。残念ながら病院…

Day383: 龍角散, haco! 紺のテーパードパンツ

OUT #383 龍角散 薬箱の整理をした。使用期限 2021年7月の龍角散が見つかった。私は風邪をひくと咳が残りがちなのが悩みなのだが、ふと実家に常備されていた龍角散を思い出した。母がよく咳が出る時に使っていた。昔からある家庭薬だし効果があるに違いない…

Day382: 子ども用マスク, スニーカー NIKE エアフォース1

OUT #382 子ども用マスク 友人がコロナの移動制限が解けアメリカから帰国した際、お土産にもらったものだ。LA土産のおしゃれなマスクだが、じきに布製マスクにはコロナ拡散防止能力は弱いということで幼稚園で禁止され不織布マスクしか使えなくなった。結局…

Day381: EVEクイックDX,Travis Japan Road to Authenticity ツアーコンサート 2024 ペンライト

OUT #381 EVEクイックDX 薬箱を整理した。使用期限2022年11月だったため、廃棄することにした。 IN ♯40 Travis Japan Road to Authenticity ツアーコンサート 2024 ペンライト Travis Japan のコンサートを鑑賞するにあたり購入。2023年度のコンサートでペン…

Day380: 雑誌「教育研究 2023年9月」

OUT

OUT #380 雑誌「教育研究 2023年9月」 筑波大学付属小学校の教員が日々の教育研究から効果的な指導法をまとめ、小学校教諭向けに提案している雑誌だ。一通り読んだあと一度も読み返す事はなく保管していた。今後も読み返す事は無さそうなので処分することに…

Day379: 雑誌「教育研究 2023年8月」

OUT

OUT #379 雑誌「教育研究 2023年8月」 筑波大学付属小学校の教員が日々の教育研究から効果的な指導法をまとめ、小学校教諭向けに提案している雑誌だ。一通り読んだあと一度も読み返す事はなく保管していた。今後も読み返す事は無さそうなので処分することに…