365日のIN/OUT

アラフィフの女が毎日モノを捨てる日記。2年目

Day41: トーマスかるた

OUT #41 トーマスかるた

子どもが幼児だった頃よく遊んだ。ひらがなを覚えて欲しいと買ったのだが、息子は絵で覚えてしまい意味がなかった。

自分が読書が趣味な事もあり息子には早く文字が読めるようになって欲しかった。本の読み聞かせは生まれてから毎晩してきたし、こういったカルタ類もたくさんさせてきた。が、なかなか息子は文が読めるようにならず苦労した。幼児でもスラスラ絵本を読みお友達に手紙を書くのが好きな子はいる。一方全く読み書きに興味のない子もいる。息子は後者で、前者だった自分としては正直意味が分からず何らかの障害を疑ってしまった。

そんな息子も今はどんどん作文を書けるようになった。よかった。でも今だに文字の書き間違いは多いし、多分、読書もそんなに好きではない。