365日のIN/OUT

アラフィフの女が毎日モノを捨てる日記。2年目

Day47: 幼稚園用の靴下, エゴン・シーレ展のカタログ

OUT #47 幼稚園用の靴下

いつか旅行に行く際等、使い捨て靴下として利用できるかもと幼稚園制服の紺ソックスを取っておいていた。先日、旅行にあたり子どもに持たせようとしたらサイズアウトしていた。成長が嬉しい。この靴下は家中の拭き掃除に使った後に捨てる。

IN #7 エゴンシーレ展のカタログ

東京都美術館でやっているエゴン・シーレ展へ行った。ウィーン分離派は結構好きでオーストリアへ行った際はセセッション館も観に行っている。

とはいえ今までエゴン・シーレはあまり興味がなかったのだが、今回じっくりまとまった作品数を見てみてかなり好きだなと気づいた。まず解剖学的に正しい高いデッサン力に惹かれた。鉛筆のドローインクや下絵の展示もあり、それを見ると少ない線で複雑なポーズをとった人間を描写出来ている事に驚く。現代の漫画にも通ずる。少女漫画家の楠本まきが好きな人なんかは好きだと思う。

そして色彩の使い方、特に人体を青白く塗り赤・緑で陰影をつけている様子には不健康な不吉さがある。自らの精神の深淵を覗くかのような緊張感が画面に醸されていて、自分はフランシス=ベーコンの絵画を想起した。

そんな風に非常に感じることが多い企画展だったのでカタログは迷わず買った。有意義な買い物だという満足感がある。