365日のIN/OUT

アラフィフの女が毎日モノを捨てる日記。2年目

Day64: 本「慶應幼稚舎・早実初等部・筑波小学校に合格するための9つの超基本」

OUT #64 本「慶應幼稚舎早実初等部・筑波小学校に合格するための9つの超基本」

著者の山岸顯司さんは、「慶應幼稚舎早実初等部・筑波小学校に合格する〜」シリーズの本をたくさん出している方だ。こういう少々刺激的なタイトルの本を手に取るカスタマー層へ訴えかけるため、内容はこれらの小学校実名を出しつつ合格した方のエピソード事例がてんこ盛りである。語り口が少々クセ強なのでイラッとしてしまう人もいるかもしれないが、実は至って真っ当な育児書である。いい事が書いてある。

ただ、この本を読み、この通りに子どもに働きかけるだけでは到底、慶應幼稚舎早実初等部・筑波小学校には合格しない。この下積みの上にお教室でテクニックを上乗せして、初めてこれらの小学校の門戸が見えてくるのだ。もちろんお家柄があればその限りではないが。

名門私立小学校はご縁を持っている方が合格者の半分以上を占める学校が多い。国立は抽選もあるので試験さえ受けられない事もある。なかなか理不尽な世界である。

まだ比較的新しい本なので、ブックオフに売る。