365日のIN/OUT

アラフィフの女が毎日モノを捨てる日記。2年目

Day128: 童謡再生機

OUT #128 童謡再生機

ベネッセのこどもちゃれんじbaby の知育教材だ。ボタンを押すと童謡が流れる。赤ちゃん・幼児はこういうボタンを押すと音が流れるおもちゃは大好きなので、我が子もよく遊んだ。

ベネッセでも、babyくもんでも、保育園でも、幼稚園でも、受験用の幼児教室でも、その他幼児向け教材でも童謡を聞かせることは推奨されている。個人的にはこの風潮は謎だ。小学校受験で試験に出るから(一般常識を親が身につけさせているか、親が子どもと楽しく過ごす時間を持っているか、という篩をかけている)、幼児教室で躾けるのは納得がいくが、その他の教育機関で童謡を重視するのは思考停止な気がする。音楽が子どもの知能・感覚の発達に有効なのは間違いないが、それが童謡である必要はないと思う。「童謡がいい」のではなく「童謡でいい」と考えてやいないだろうか。日本の伝統を身につける、という大義名分のもとに。