365日のIN/OUT

アラフィフの女が毎日モノを捨てる日記。2年目

Day55: エルサの青いドレス

OUT #55 エルサの青いドレス

幼稚園年小の頃、息子に今年のハロウィンの衣装は何がいいか訊いたら「ドレスがいい!」と言ったのでH&Mで買ったものだ。息子はスニーカーしか持っておらずドレスには不釣り合いだったからお揃いでシルバーの靴やカチューシャも買った。まだ幼児だったし髪型も長めの坊ちゃん刈りだったのでなかなか可愛く女装できた。

周りのお友達・お母様からもかわいいと褒められ得意げにしていた。他の男の子も「僕もドレス着たいな〜」と言い始めお母様を慌てさせたりした。

当時、息子にハロウィンでドレスを着せることは一瞬親としては躊躇した。でも躊躇する理由は旧来のジェンダー観のみだったので否定する論理的な説明は出来ないと思った。頭ごなしに男子はドレスはダメだと言ってしまったら、ジェンダー観に偏向を持たせてしまうかも知れない。それは避けたい。

息子はドレスを着る事で楽しい思い出ができた。いつかその記憶が誰かに優しくできるきっかけになればと願う。

そんな思いがあったことは譲り先の親戚の娘さんには告げないが、せひたくさん着て欲しい。