365日のIN/OUT

アラフィフの女が毎日モノを捨てる日記。2年目

Day56: イブサンローランのハンカチ

OUT #56 イブサンローランのハンカチ

10年くらい前、MI友の会の更新でもらったハンカチだ。MI友の会とは三越伊勢丹で行っている積立サービスで、毎月1万円ずつ積み立てると1年後13万円分のポイントがもらえる仕組みだ。頻繁にお買い物をする人にとってはお得である。

親が昔から会員でサービスの存在は知っていたため、私も三越伊勢丹は化粧品やら洋服やらよく買いに行くので入会した。が、転職し銀座・新宿方面に行かなくなり、カジュアルな社風なためファッションもどんどんラフになり、化粧品はAmazonで買う事が増え、デパートで買い物をする事が本当に減ってしまった。たまにデパ地下でパンや手土産を買うのに使うだけでは13万円は使いきれない。何となく2期積み立てたが、3期目は更新しなかった。

MI友の会は更新時にノベルティをもらえるのも会員の楽しみだと思う。少なくとも母は喜んでいた。たち吉やノリタケの小皿やコップなどだ。だが、だんだんノベルティも寂しくなってきて私の期はイブサンローランのハンカチ1枚だった。

ハンカチも使わなくなって久しい。大抵のお手洗いにはペーパータオルがある。妹が欲しいと言ったのであげた。