365日のIN/OUT

アラフィフの女が毎日モノを捨てる日記。2年目

Day 80: 赤ちゃん用パズル

OUT #80 赤ちゃん用パズル

昨日処分したものから一段階進んだパズルだ。つまみ付きで赤ちゃんも持ちやすいけど、動物の形が複雑で上手く嵌めるのは赤ちゃんには結構難しい。

赤ちゃんがこういったパズルをする際、基本的に親が付き添う。あやふやな手つきで間違った場所に一生懸命ピースを嵌めようとする赤ちゃんを見ているとつい「こっちだよ」と教えてしまったり、「お母さん(お父さん)にかして」とやって見せたくなってしまう。育児書には「親は手出しせず、赤ちゃんを見守りましょう」とあるが、正直めちゃめちゃストレスだ。

育休中の当時は仕事脳が抜けきっておらず効率厨な自分からすると「この時間、ちょう無駄だな~」と思わずにはいられなかった。今思うとこういう知育・働きかけは別にしなくてもいい事なので、自分で勝手なストレスをかけていただけなのだが…。

懐かしいパズルだか、もう使わないので処分する。