365日のIN/OUT

アラフィフの女が毎日モノを捨てる日記。2年目

Day238: 本「風邪の効用」野口晴哉

OUT #238 本「風邪の効用」野口晴哉

風邪をひいても安易に医者にかかったり薬を飲まず、症状と向き合い体を休めれば回復するし風邪前よりも体調が回復するものだ、という趣旨だ。読むと何となく似非科学感もあるのだが、自らの自然治癒力を信じてあげたい気持ちにもなり、私も風邪をひいても寝るだけで回復させようとしていた時期があった。が、私の場合は一通り風邪の症状が治った後も咳や鼻水等が1ヶ月くらい長引いてしまう事も多く、生活が辛いなぁと感じることが多かった。あまりに辛いのである時市販の総合感冒薬を飲んだらあっという間に回復し、咳・鼻水も罹患後全く長引かずに完治した。

自然治癒力を信じたい気持ちはあるが、人によっては薬に頼った方がQOLは上がると思った出来事だった。