365日のIN/OUT

アラフィフの女が毎日モノを捨てる日記。2年目

Day389: ミナミのスキーブーツバッグ

OUT #389 ミナミのスキーブーツバッグ

スキーブーツを買った際サービスでつけてくれたバッグだ。ブーツとまとめて処分する事にする。

 ふとミナミって今でもあったっけ?と気になり調べてみたら2002年に一度倒産していた。その後2005年にコスギに買収され、今でもお茶の水等に店舗があるらしい。

昔と比べるとウインタースポーツ人口も減っているだろう。車や新幹線でわざわざ雪山へ行き、道具をレンタルで借りると1日1万円くらいはする。リフト券も5000円くらい。結構、手間とお金のかかるスポーツだ。寒い冬にわざわざ雪山へ行くこと自体、寒がりの人にとっては意味不明だろう。なのに20~30年ほど前は若者はみんなスキー行ってたんだよねぇ。大学の別に運動系じゃないサークルでもスキー合宿があったりして。「みんな行っている」から「みんな」行っていた。当時の大学生にとってももちろんスキーで遊ぶのは割高感はあったけど、まぁバイトとかして普通に行けていた。現代と比べるとまだ世の中に余裕(お金)があったのだろう。