365日のIN/OUT

アラフィフの女が毎日モノを捨てる日記。2年目

Day43:絵本「あいうえお でんしゃじてん」

OUT #43 絵本「あいうえお でんしゃじてん」

#42同様、ひらがな学習のために子どもの好きな電車を絡めた本を購入したのだ。涙ぐましい努力である。

幼稚園年中くらいになると、文字を読み書きできる子がちらほら出てくる。のんびりした子どもの親としては焦る時期である。当時息子は頭は悪くなさそうだったが文字がなかなか読めるようにならなかったためかなり心配した。幼児の教育本をかなり読んだ。

小学生になった今はもちろん読み書きはできるようになったが、正直今でも読み間違い書き間違いは多めだし、漫画以外の物語を読むのは面倒くさがる。そういう性質なのだろう。今は動画での学習などもできるようになっているが、なんだかんだ小学校教育の現場では未だ文が読めないと算数の文章題も解けない。親としては引き続き読書サポートをしていこうと思う。