365日のIN/OUT

アラフィフの女が毎日モノを捨てる日記。2年目

Day44: 絵本「でんしゃの1•2•3」, Lightning ケーブル

OUT #44 絵本「でんしゃの1•2•3」

子どもに数の概念を教えたく買った。少しでも興味を持ってもらいたいと電車をモチーフにしたものを選んだ。知育教材で電車をモチーフにしたものはかなり多い。多くの幼児の親の涙ぐましい親心を感じる。

この本が子どもの数字感覚を持たせることに役に立ったかというと我が家では微妙だった。子どもはプラレールをつなげることでどんどん数字を数えられるようになったし、新幹線ホームの○号車乗り場表示で10以上の数字の概念も簡単に理解した。

数字は日常生活で遅かれ早かれ理解できるようになる。絵本を使ってまで学習させる必要は今にして思うとなかったと思う。

IN #5 Lightning ケーブル

出先でケータイを充電しようとしたら、誤って電源口がType-Cのものを持ってきてしまった。仕方なくコンビニでUSBのものを買った。断捨離中なのに痛恨の極み。