365日のIN/OUT

アラフィフの女が毎日モノを捨てる日記。2年目

Day125: 音符形マラカス

OUT #125 音符形マラカス

ベネッセのこどもちゃれんじbabyの知育玩具である。赤ちゃんが握りやすい小さめサイズ。ただ我が家にはたまたま大人用の大きなマラカスがあり、息子はこんな子供騙しには興味を示さず、もっぱら大人用のマラカスを振り回していた。

よく「子どもには本物の体験を」というが、結構それは実感する。楽器は大抵おもちゃより本物を子どもは好むし、ままごとより本物の調理器具を渡し簡単な料理をさせる方が喜ぶ。経験が少ない分、本能で物の良し悪しがわかるのだと思う。大人がラベルでワインを味わうのとは真逆だ。

子供扱いは、子どもに対し失礼だ。