365日のIN/OUT

アラフィフの女が毎日モノを捨てる日記。2年目

Day140: 絵本「おしゃべりトイレちゃん」

OUT #140 絵本「おしゃべりトイレちゃん」

ベネッセのこどもちゃれんじの教材絵本である。ページを開くと、プラスチック製のトイレとボタンが仕込んである。事前に届いているしまじろうパペットや手持ちのぬいぐるみ等を座らせて、トイレで用を足す遊びができる。そうして、自分もトイレで用を足そうというモチベーションを持たせるのが目的の仕掛け絵本だ。

我が家は特にこのおもちゃがトイレトレーニングに役だった印象はない。保育園で先生が教えてくれたり、友達の様子をみてチャレンジしてできるようになった。保育園に通っていないお子さんの、幼稚園入園前のトレーニングには有効かも知れない。