365日のIN/OUT

アラフィフの女が毎日モノを捨てる日記。2年目

Day366: 雑誌「教育研究 2022年7月」,CD「Road to A(ファンクラブ限定盤)」Travis Japan

OUT ♯366 雑誌「教育研究 2022年7月」

筑波大学付属小学校の教員が日々の教育研究から効果的な指導法をまとめ、小学校教諭向けに提案している雑誌だ。一通り読み、1年間読み返すことがなかったので処分することにする。

https://www.fujisan.co.jp/product/524/

IN ♯39 CD「Road to A (ファンクラブ限定盤)」Travis Japan 

Travis Japan のアルバム「Road to A」は初回盤は4種類発売された。そのうちこのファンクラブ限定盤にはメンバーのユニット曲が収録されているDisc2が含まれているので買うしかなかった。中でも吉澤閑也中村海人七五三掛龍也の「Paranoia」が最高だった…!呪術的なリズムと重層的なヴォーカルの組み合わせが悪夢っぽい。中でも吉澤閑也の切なげな高音が印象的。他のユニット曲はメンバー自身が作詞作曲に携わっており、それぞれの思いが聞けたり作曲の才能を垣間見える点がよかった。Disc3にはvideo clipの他、「Candy kiss release party」のヴィジュアルコメンタリー入り映像が入っていて見ごたえあり。メンバーによる裏話は面白かった。そして!「Drive to A」という疑似ドライブデートが楽しめるストーリー映像がメンバー7人分収録されている。これがなかなか面白く、免許を持っていないメンバーはちゃっかり助手席に乗ってくるし、ペーパードライバーのメンバーは「ごめん、久しぶりの運転だから安全運転でいくわ」と切り出したりでそれぞれのキャラが楽しめる。映像は結構ちゃちい(背景画像など乙女ゲームっぽい)のだが、素っぽい表情を堪能出来て良い企画だった。かわいいポーチも入っていて非常に満足度が高いCDだった。

sp.universal-music.co.jp