365日のIN/OUT

アラフィフの女が毎日モノを捨てる日記。2年目

Review: 300日を終えて

30日ごとに中間Reviewを挟むことにする。
今期は洋服・本やこまごました雑貨を中心に処分したPhaseだった。しまい込まれた不用品を引っ張り出して処分した。洋服はこの夏14枚処分できた。靴は3足。夏物の服はだいぶ削減できた自覚がある。来年の夏は新しい服を買いたい…

 

■変化

  1. 物欲がもはやほとんどないのだが、そうするとなんだか人間として影が薄くなってきてしまった気がする。毎日が平板に感じる。隠居生活っぽいというか…本能的に良くない気がするので、予定を作って外出したり、友人と会う約束を増やそうと思う。買い物はしないまでも、街に出て色々なものを見て感受性を取り戻したい。
  2. 子どもが整理整頓できるようになってきたと前述したが、手帳を駆使しスケジュール管理をするようになってきた。私がしょっちゅう手帳に何かを書き込んだりToDoリストを作って作業を進めているのを見て、自分もやりだしたのだ。良い習慣なのでうれしい。

■今後

  1. 引っ越し時の段ボール箱に入りっぱなしになっているもの(子どもの受験資料・オブジェ・キッチン用品等)を、箱を開封し整理していく。
  2. 本・DVD・CDを精査して処分していく。
  3. まだまだたくさん服があるので、この秋冬も服を買わないことに決めた。冬の終わりまでに靴・服合わせて10点は処分したい。

■ゴール設定

  1. 17個使っている衣装ケースのうち2つを空にする *子ども用にする →達成!2つ空にできた!子どもの学校用品を収納した。
  2. 床まで溢れた本を処分し手元に残したい本を3台の本棚にしまい切る →少し本棚に余裕ができた。あと40冊くらい本を処分すれば入りきるかも。

■IN:購入したもの

  • 靴: ビーチサンダル・レインパンプス

ビーチサンダルは思いがけずもらってしまったものだし、レインパンプスは必要なものなので仕方がない。来年は今まで自分が持っていた古いビーチサンダルは処分しようと思う。

■IN/OUT 収支

  • IN(増えたもの): 33
  • OUT(減ったもの): 300
  • 収支 OUT: 267

300日間で267個ものを我が家から減らす事ができた。

ここまで不要なものをどんどん捨ててきたが、正直本丸に手を付けられていない思いはある。結局手つかずの引っ越し段ボール箱はまだ残ったままだし、CD・DVDの処分はほとんど進んでいない。今年の冬、どれだけ洋服を処分できるかも未知数だ。冬物は生地がしっかりしているしコートを上に羽織る事もあって傷みづらい。夏物と比べ洗濯回数も減るので(セーターなど)さらに傷みづらい。この試みを始めてもうすぐ1年だが、1年じゃ目に見えた結果は出しずらいな、と感じる。

■今月の1枚

沖縄の島をいくつか巡る旅をした。そのうちの一つ由布島へは西表島が牛の曳く車に乗って渡る。その景色は紛れもなく東南アジアで、ここは本土より台湾に近く文化的にも南の影響を受けた場所である事を感じさせる。

その他の島でもサイクリングをしたり、のんびり過ごす事ができ、近頃疲弊していたが気持ちをリフレッシュする事が出来た。