365日のIN/OUT

アラフィフの女が毎日モノを捨てる日記。2年目

Day393: 雑誌「IMA(イマ) Vol.29 2019年8月29日発売号」

OUT ♯393 雑誌「IMA(イマ) Vol.29 2019年8月29日発売号」

美しい写真が上質な紙に印刷されているかなりリッチな雑誌IMA。この号の特集は「川内倫子のまなざし」だ。川内倫子はかなり好きなフォトグラファーで恵比寿の写真美術館をはじめ様々な美術館で作品を観てきた。今回この特集で幼い娘さんとアイスランドで撮影旅行をする様子が記されていて、自分も子を持つ親として新しい視点で彼女の作品を観る事ができた。今までアーティストとして彼女をある意味偶像的に見ていたが、同じ人間なんだな、とハッと気づかされた。かつての写真集「うたたね」「Halo」についての振り返りも語られていて、自分も当時の鮮烈な印象を思い出したりして懐かしく感じた。ほか吉本ばななやヴィヴィアン・サッセンとの対談もありかなり充実のコンテンツだった。が、今後読み返すことがなさそうなので思い切って処分することにした。メルカリに出品したら購入時より高値で売れた。とても気に入っていた本なので誰かが私に代わって大事にしてくれたらとても嬉しい。