365日のIN/OUT

アラフィフの女が毎日モノを捨てる日記。2年目

Review: 180日を終えて

30日ごとに中間Reviewを挟むことにする。
今期は子ども用品、本、化粧品を中心に処分したPhaseだった。未使用だったりしばらく使っていないまましまい込んでいたものを処分できたので、かなり気分的にすっきりした。一方、衣替えを行い冬物を仕舞ったが大きな衣装ケース3つがパンパンになるほどの量だった。せめてケース2つに収まるくらいまで冬物を減らしたい。

www.muji.com

grandvacances.hateblo.jp

grandvacances.hateblo.jp

grandvacances.hateblo.jp

■変化

  1. 本を捨てる踏ん切りがついてきた。次Phaseも引き続き本を処分していく予定。小説はだいぶ手放せるマインドになったが、雑誌は処分したらもう2度と手に入らなそうなので意外と捨てられない。
  2. 子どもの古着をとっておいていたが捨てる事に決めた。いずれ親戚・友人の子どもにあげたいと思っていたが、なかなか周囲で子どもは生まれない。もう生まれなさそう。

■今後

  1. 引き続き、もう使っていない知育教材・おもちゃを処分する。
  2. 本・DVD・CDを精査して処分していく。
  3. まだまだたくさん服があるので、この夏・次の秋冬も服を買わないことに決めた。まず今シーズン夏物は5着くらい処分したい。

■ゴール設定

  1. 17個使っている衣装ケースのうち2つを空にする *子ども用にする →1つ空にできた!子どもの学校用品を収納した。
  2. 床まで溢れた本を処分し手元に残したい本を3台の本棚にしまい切る *子ども用には1台本棚を買い足す予定 →少し本棚に余裕ができた。あと50冊くらい本を処分すれば入りきるかも。

■IN:購入したもの

  • 本: 1冊
  • 雑貨: 洗濯用ネット

grandvacances.hateblo.jp

grandvacances.hateblo.jp

物欲がもはやほとんど無い。とにかく家に物が増えるのが嫌という思考。先月レインコートが欲しいと思っていたが、コンビニで買った簡易なレインコートが2つ見つかったのでこれが破れたり壊れたら、改めてしっかりしたレインコートを買う事にする。今月は生活雑貨と旅行ガイドしか買わなかった。

■IN/OUT 収支

  • IN(増えたもの): 18
  • OUT(減ったもの): 180
  • 収支 OUT: 162

180日間で162個ものを我が家から減らす事ができた。
半期にあたるので内訳も出してみた。最初は洋服を多く処分し、だんだん子ども用品・本の処分が増えてきた形だ。この調子だと洋服は1年で50着は処分できそう。本は100冊処分が目標だ。

一方購入したものを見返すと、Day113に購入したUNIQLOのパンツは1度も履いていない…吟味して購入したのだが実はいらなかったのかも。洋服の購入はより熟考する必要がある。

grandvacances.hateblo.jp

■今月の1枚

茨城県笠間市の石切山脈へ行った。稲田石(良質な花崗岩)の採掘場で、ガイドツアーに申し込むと採掘現場まで見学可能。花崗岩が四角く切り出され現実離れした光景が見られる。ガイドさんによると特撮の撮影に使われたり、アイドル・ミュージシャンのヴィデオクリップの舞台に選ばれているそうだ。さもありなん、というドラマティックな景色だ。時間帯によっては発破が見られる事もあるらしい。なお上の写真の美しい湖は地図にはない載っていないミステリアスな湖として近年SNS等でちょっとバズっているらしい。石を採掘した後に湧水が溜まりできた水場で、地図上では単に鉱山と記載されてされているのみだそうだ。おみやげに稲田石のかけらを拾って持って帰らせてくれた。

www.ishikiri-sanmyaku.com