365日のIN/OUT

アラフィフの女が毎日モノを捨てる日記。2年目

Day138: 本「西原博士のかしこい赤ちゃんの育て方」西原克成

OUT ♯138 本「西原博士のかしこい赤ちゃんの育て方」西原克成

知育教材の家庭保育園の教材本である。なかなかラジカルな本で、2歳まで母乳中心で育て、離乳食は1歳半まで開始しないという育児法である。通常だと生後6か月くらいで離乳食を開始するよう指導される。また、保育園に入園すると満1歳になったタイミングでミルクはもうもらえなくなる園も多い。満1歳だと、まだ離乳食とミルク・母乳が半々くらいの赤ちゃんも多いので、卒乳に焦るお母さま方も0歳児クラスではよく見る光景だ。

すなわち、この育児法は専業主婦のお母さまを対象としたものになる。そういった面でも我が家では取り組みに至らなかった育児法であった。