365日のIN/OUT

アラフィフの女が毎日モノを捨てる日記。2年目

Review: 150日を終えて

30日ごとに中間Reviewを挟むことにする。
今期は前期に引き続き子どもの知育用品、育児本を中心に処分したPhaseだった。知育用品・おもちゃはかなり嵩張るので処分することにより収納ボックスが1つ空にできそう。

grandvacances.hateblo.jp

grandvacances.hateblo.jp

■気づき

気温が高くなり衣替えをした。今まで洋服は27枚処分したが冬物はまだ大きな衣装ケース3つ半あったのでこの秋冬も洋服は極力買わないようにしたい。手持ちの夏物はちょっとくたびれたものが多いので出来るだけ着倒して秋には多くの服を処分できるのではと期待。また本を大量に処分出来るのではと思っていたが、さほど手放しても良いと思える本はなかった。本棚の整理はあまり進まなそう。代わりにCDやDVDは処分できるものがありそうだ。grandvacances.hateblo.jp

grandvacances.hateblo.jp

■変化

  1. 収納ボックスに隙間ができてきた。洋服・おもちゃ・DVDの処分で今後2つくらい空きボックスを作れそう
  2. 空きボックスを学校用品入れにしたと子どもに伝えたら、自分で整理整頓し、月曜に持っていく体操着の準備などができる様になった。嬉しい。子ども用の収納用品を更に増やして自立を促したい。

■今後

  1. 引き続き、もう使っていない知育教材・おもちゃを処分する。
  2. 本・DVD・CDを精査して処分していく。
  3. 子どものサイズアウトした服がたまってきたので整理して処分する。

■ゴール設定

  1. 17個使っている衣装ケースのうち2つを空にする *子ども用にする →1つ空にできた!子どもの学校用品を収納した。
  2. 床まで溢れた本を処分し手元に残したい本を3台の本棚にしまい切る *子ども用には1台本棚を買い足す予定

■IN:購入したもの

  • 本: 1冊
  • ファッション雑貨: 帽子
  • 雑貨: トラベルバッグ

grandvacances.hateblo.jp

grandvacances.hateblo.jp

grandvacances.hateblo.jp

物欲がもはやほとんど無い。とにかく家に物が増えるのが嫌という思考。ただ近いうちにレインコートは買いたいかも。子どもの習い事の送り迎えを自転車で行っているが意外と夕立や小雨に遭うことが多い。昔買った撥水アノラックはもう水を弾かなくなってしまった。調べると撥水加工は経年劣化してしまうらしい。そろそろ買い替えの時期だと感じている。

■IN/OUT 収支

  • IN(増えたもの): 16
  • OUT(減ったもの): 150
  • 収支 OUT: 134

150日間で134個ものを我が家から減らす事ができた。

■今月の1枚

森美術館の「ワールド・クラスルーム」展で見た田島美香の作品。蓄光性顔料を含んだ画材で描かれているので、展示室の明るさに合わせて色味が変わる。明るい照明が当たっていると美しい色彩の絵画に見えるが、照明がだんだん暗くなるとぼんやり発光し始め、時間がたつとその発光も弱まる。まるで海辺で日が暮れていく様子を眺めているような体験だった。しばらく時がたつのも忘れ展示室で没頭してしまった。

www.mori.art.museum