365日のIN/OUT

アラフィフの女が毎日モノを捨てる日記。2年目

Day223: XLARGEのサファリハット, デイヴィット・ホックニー展 カタログ

OUT #223 XLARGEのサファリハット

買ったのは20年以上前だろうか?フジロック第2回に合わせて買ったような気がする。年に1回かぶるかかぶらないかみたいな使用頻度だったが、ここ数年は夏の子どもの習い事の送り迎えの際にしょっちゅう被っていた。色合いがグリーンとオレンジが混ざった色となかなか絶妙で、幅広い洋服に合うので気に入っていた。さすがに色褪せて生地にくたびれ感も出てきたので処分することにする。今年は春にNORTH FACEのアドベンチャーハットを買ったので今後はそちらに頑張ってもらおうと思う。あと、カーキのバケットハットも持っているので洋服に合わせて使い分けたい。

grandvacances.hateblo.jp

IN #24 デイヴィット・ホックニー展 カタログ

先日、東京都現代美術館にデイヴィット・ホックニー展を見に行った。恥ずかしながらデイヴィット・ホックニーといえば、ハリウッドの邸宅・スイミングプールを書く画家という印象しかなかったが、足を運んで本当に良かった。初期はフランシス・ベーコンのような筆致の作品を制作していることは知らなかったし、現在なお旺盛な制作意欲で大作を制作しているのにびっくりしたし、iPadを使って素晴らしい作品を作り続けている進取の精神にも感動した。素晴らしい技術・感性を持っている人はどんな道具を使っても美しい、人を感動させる作品を生み出すことができるのだなぁ、と妙に感じ入った。何事を始めるにおいても遅すぎることはない、と元気・意欲をもらって帰途に着いた。

www.mot-art-museum.jp