365日のIN/OUT

アラフィフの女が毎日モノを捨てる日記。2年目

Review: 390日を終えて

30日ごとに中間Reviewを挟むことにする。
今期は雑誌「教育研究」のバックナンバーを一気に処分出来てかなり本棚がすっきりした。薬箱に入っていた古い薬も処分できたのもよかった。また長らく買い物を控えていたが、今期はTravis Japanのアルバムが発売されたり、年末年始のセール等へ足を運んだりで久しぶりに11点も買い物をした。

■変化

  1. 今期は30日間で11個も買い物をしたが全てに納得感がある。必要なものを精査し抜く習慣がついたためだ。「欲しい」と思ってもすぐ買わず、2・3日置くと大抵のものは「やっぱり不要だな」「今は買わなくても良いな」と冷静になれる。そこを超えてなお必要だ、と感じたもののみを買っている。
  2. 理性でもう不要だと判断しつつも、自分が思い入れを感じるもの(デザインが美しかったり、価格が高かったもの)ほど、手放した時の快感がすごい。気に入っているけど着る機会がないかわいい洋服や、アート系の本も手放す決心がつきそう。

■今後

  1. 引っ越し時の段ボール箱に入りっぱなしになっているもの(子どもの受験資料・オブジェ・キッチン用品等)を、箱を開封し整理していく。
  2. 本・DVD・CDを精査して処分していく。
  3. まだまだたくさん服がある。この秋冬は服を買わないことに決めた。冬の終わりまでに靴・服合わせて10点は処分したい。

■ゴール設定

  1. 17個使っている衣装ケースのうち2つを空にする *子ども用にする →達成!2つ空にできた!子どもの学校用品を収納した。更にもう1個くらい空にできそう
  2. 床まで溢れた本を処分し手元に残したい本を3台の本棚にしまい切る →少し本が減った。あと40冊くらい本を処分すれば入りきるかも。

■IN:購入したもの

  • 洋服:3
  • 靴:1
  • 雑貨:2
  • CD:3
  • 本:1

今期はTravis japan関係の買い物が多かった。CDアルバムが発売したので3形態購入したし、コンサートもあったのでペンライトも1本購入した。これらは必要な買いものなので仕方ない。ほか、かなり減ってしまった夏服(昨年14枚処分した)をセールで購入した。これはかなりお買い得な買い物だったと思う。あとズボンハンガー(タオルハンガーとして使用)を買い替えたがスタイリッシュなものに替えられたので洗面所の印象が少しおしゃれになって満足している。

■IN/OUT 収支

  • IN(増えたもの): 45
  • OUT(減ったもの): 390
  • 収支 OUT: 345

390日間で345個ものを我が家から減らす事ができた。

ここまで不要なものをどんどん捨ててきたが、未だ本丸に手を付けられていない思いはある。約10年手つかずの引っ越し段ボール箱はまだ残ったままだし、CD・DVDの処分はほとんど進んでいない。一方洋服はすでに冬物・レギンス等を10点処分している。冬の終わりまでにあと5枚くらいは処分できそうな気がしているのでクローゼットにはかなり隙間ができるのでは、と期待している。

■今月の1枚

Travis Japanのコンサートへ行った。終盤に撮影可能曲がありそこで写真や動画をとれた。リーダーの宮近くん曰く「お土産」と表現していたが、コンサート後も見返すことができるものを持ち帰れたのは本当にうれしかった。旧ジャニーズの前時代的なデジタル施策から大きな進歩である。Travis Japanは今後更なる海外進出を狙っていくと思わるので、ワールドスタンダードなコンサート興行を睨んだものなのだろう。海外ではコンサート中の撮影を解禁せざるを得ないとはずで、それに対し日本のファンが「日本では撮影NGなのに、海外では撮影できるなんて不公平。古くからの日本のファンをないがしろにしている!」と騒ぐのを防ぐため先手を打ったのだろう。

何にしろ、Travis Japanの今後の更なる飛躍を願っている!