365日のIN/OUT

アラフィフの女が毎日モノを捨てる日記。2年目

Day364: 雑誌「教育研究 2022年5月号」,CD「Road to A(通常盤)」Travis Japan

OUT ♯365 雑誌「教育研究 2022年5月号」

主に小学校の先生向けの雑誌だ。筑波大学付属小学校の教員が初等教育の研究結果をまとめ指導法を提案している。あまり書店での取り扱いはなく我が家も定期購読している。様々な学年の教科ごとの学び風景が提示されていて育児・家庭学習の参考になる。購入から1年経ち読み返さなそうなので処分する。

IN #36 CD 「Road to A (通常版)」Travis Japan

私がコロナ期から推すようになったTravis Japanの初アルバムだ。Travis Japanは今まで配信でしか曲をリリースしていなかったので初CDでもある。アイドル文化に足を突っ込むようになり驚いたのは1枚のCDリリースに際し、3~4盤ほどバリエーションが出て、更に初回限定盤などを含めると6盤ほど出てもおかしくない。それぞれ特典が違う。私はステッカー・ブックレット・ポスター等のノベルティは全く欲しくないのだが、今回の「Road to A」は通常盤・T盤・FC盤で収録曲が違う。J盤は収録曲は通常盤と一緒だがVideo Clip集とTravis Japanによる寸劇が収録されたDVDがセットされている。今までの経験からVideo Clipは面倒くさくて1回しか観なさそうなので購入は止めた。

この通常盤には限定で「My Dreamy Hollywood」と「PARTY UP LIKE CRAZY」という曲が収録されている。ファンにとってはAmerica’s Got Talent 予選と World of Dance Orange County予選で披露した思い出深い曲だ。私もこの曲は大好きで音源化を待ち焦がれていたので購入を決めた。

が、購入後Spotifyで配信されているのを見て、今後は通常盤は買わない事に決めた。初めてのCD発売にあたり通常盤のBonus Tracksまで配信されるか確証が持てなかったのだが、まるっと配信されることが分かったので。物は増やしたくないのだ…。