365日のIN/OUT

アラフィフの女が毎日モノを捨てる日記。2年目

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Day44: 絵本「でんしゃの1•2•3」, Lightning ケーブル

OUT #44 絵本「でんしゃの1•2•3」 子どもに数の概念を教えたく買った。少しでも興味を持ってもらいたいと電車をモチーフにしたものを選んだ。知育教材で電車をモチーフにしたものはかなり多い。多くの幼児の親の涙ぐましい親心を感じる。 この本が子どもの数…

Day43:絵本「あいうえお でんしゃじてん」

OUT

OUT #43 絵本「あいうえお でんしゃじてん」 #42同様、ひらがな学習のために子どもの好きな電車を絡めた本を購入したのだ。涙ぐましい努力である。 幼稚園年中くらいになると、文字を読み書きできる子がちらほら出てくる。のんびりした子どもの親としては焦…

Day42: 絵本「でんしゃのあいうえお」

OUT

OUT #42 絵本「でんしゃのあいうえお」 文字を読むのが好きでない息子に何とか文字を読めるようになってもらいたいと買った本。何度も読み聞かせをしたが正直効果は薄かったように思う。結局、写真と音で文を暗記しただけだった。 50音にまつわる短文を全て…

Day41: トーマスかるた

OUT

OUT #41 トーマスかるた 子どもが幼児だった頃よく遊んだ。ひらがなを覚えて欲しいと買ったのだが、息子は絵で覚えてしまい意味がなかった。 自分が読書が趣味な事もあり息子には早く文字が読めるようになって欲しかった。本の読み聞かせは生まれてから毎晩…

Day40: 子ども用 自転車ヘルメット

OUT

OUT #40 子ども用 自転車ヘルメット 子どもがストライダーに乗り始めた際に購入し6年間くらい使っていた。我が子は小柄なので当時売っていたヘルメットで一番サイズが小さいものを探して買った。本当は息子としては周りの子が使っている、はやぶさやこまちと…

Day39: IENAのピーコート

OUT

OUT #39 IENAのピーコート メルカリで5年以上前に購入したものだ。映画「アンナ」のセルジュ・ゲンズブールの着てた黒のピーコートがカッコいいと思って手に入れた。が、想像よりタイトかつショート丈だったため、ちょっとがっかりし結局あまり着なかった。…

Day38: 靴下

OUT

OUT #38 靴下 きっと6年くらい履いていた。履き口のCHASSE,NEIGEの文字が気に入っていた。なんなら今も好き。が、つま先が擦り切れかなり薄くなってしまった。冬場はつま先から冷え辛いので捨てることにする。今までありがとう。

Day37: プレートパズル

OUT

OUT #37 プレートパズル 子どもの小学校受験に際し、お教室から勧められ購入した知育パズルだ。赤・青のプレートを使って、お手本通りにこういう図形を作る。 こういったパズルの実技が試験で出る学校は少ないが、指示通りに間違えず素早く問題を解く訓練に…

Day36: マジックブロック

OUT

OUT #36 マジックブロック 子どもの小学校受験時にお教室から勧められた知育教材だ。サイコロ状の六面体の各面に異なった模様がプリントしてある。それを組み合わせてお手本と同じ図形を作るのだ。 実際のテストでこのマジックブロックの出題があるわけでは…

Day35: 本「きかんしゃトーマス大図鑑」

OUT

OUT #35 本「きかんしゃトーマス大図鑑」 息子は電車が大好きだ。0歳~5歳位までは車(重機)・電車ともに好きだったが車は何となく卒業した。4歳位にきかんしゃトーマスのアニメを全て見尽くしてしまうまで(全440話)はトーマスも大好きだった。この大図鑑…

Day34: 絵本「Dear Zoo」, 頭皮マッサージブラシ

OUT #34 絵本「Dear Zoo」 子どもの英語教育のために購入したベネッセのWorld Wide Englishに付属してきた英語絵本だ。2歳くらいまで読み聞かせたが、だんだん子どもの興味がもっと情報量の多い日本語の絵本(文字・絵の書き込みが多い)ものに移ってしまい…

Day33: 絵本「おめでとうのももんちゃん」

OUT

OUT #33 絵本「おめでとうのももんちゃん」 子どもが幼児の頃、とよたかずひこさんの「ももんちゃん」シリーズの絵本をよく読み聞かせていた。当時出版されていたとよたさんの本は全て読んだ。この本も子の誕生日に合わせて買ったが、まだ幼かったため、すぐ…

Day32: 絵本「オフロケット」

OUT

OUT #32 絵本「オフロケット」 友人が子どもにプレゼントしてくれたものだ。ザ・キャビンカンパニーの作品でとっても可愛らしい絵柄で色彩も美しい。が、我が子にはイマイチ響かず、あまり読まないまま本棚にしまってあった。親戚の子どもに読み聞かせると気…

Day31: 使い古した下着

OUT

OUT#30 使い古した下着 心地よい着心地で2022年ヘビロテで着ていた下着2枚。くたびれているので捨てる。クローゼットの引き出しを見ればあまり着ていない下着がたくさんある。洋服同様ちょっと高級かつちょっと着心地が悪い(機能性の高い着圧とか)ものが着ず…

Review: 30日を終えて

30日ごとに中間Reviewを挟むことにする。 この30日間、そこかしこに目に付く不用品をどんどん処分してきたが、今後は捨てるものを絞り出す日も出てくる気がする。さすがにそこまでゴミ同然のものは持っていない。この試みの発端は、物に溢れた自宅を整理する…

Day30: サイズの合わない下着

OUT

OUT #30 サイズの合わない下着 小さすぎたり大きすぎる新品同然の下着3点。10年以上前に買ったもののデザインがあまり気に入らず着ていなかった下着は今着るとあちこちから肉がはみ出る。若い頃から体重は変わずとも中年になり肉質が柔らかくなり身体全体が…

Day29: 使い古しの歯ブラシ

OUT

OUT #29 使い古しの歯ブラシ 写真を撮り忘れたが、このほかに大人用歯ブラシ2本も捨てた。いつか掃除用にと溜め込んでいた歯ブラシだが共働きと育児で疲弊した日々では丁寧な掃除ができなかった。やっと最近時間と心に余裕ができ風呂の排水溝掃除をしっかり…

Day28: グレーのストラップシューズ

OUT

OUT #28 グレーのストラップシューズ もう10年くらい前に買っただろうか。とっても履きやすくて気に入っていた。子どもが小さいうちはヒール靴は履けなかったのでここ数年間靴箱にしまいっぱなしになっていた。そろそろまた履こうかな、と先日出したら靴底の…

Day27: 名刺・ショップカード

OUT

OUT #27 名刺・ショップカード 引き出しにバラバラとカードが入っているのが気になっていた。名刺・ショップカード・診察券・クーポン券が一緒くたになっている。いらないカードが混ざってそうな気がしたので全て整理してみたが意外と不要なカードは少なかっ…

Day26: Tiger & Bunnyのトレカ

OUT

OUT #26 Tiger & Bunny のトレカ 劇場版 Tiger&Bunny The Beginning 来場者特典 ヒーローカードだ。今調べてみたら2012年の映画だったので長らく10年間も大事にしまい込んでいた訳だ。自分の物持ちの良さに呆れる。トレカ趣味はないので、なんの未練もなく手…

Day25: 書けないペン2

OUT

OUT #25 書けないペン2 また見つかった。3色全てインクがカスカスだ。おそらく年代物のボールペン。 grandvacances.hateblo.jp

Day24: ガーゼてぬぐい

OUT

OUT #24 ガーゼてぬぐい 子どもが産まれた際、母に「こういうものは子どもがいるといくつあってもいいから!」と無理やり持たされた手ぬぐいだが、結局一度も使わなかった。もともと沢山タオルやガーゼハンカチは持っているし、こんな渋い朝顔柄は妙に線香く…

Day23: MAX&Co. のトレンチコート, カルティエのネックレス

OUT #23 MAX&Co. のトレンチコート 購入したのは20年以上前な気がする…社会人として、こういう紺のトレンチコートがあると良さそうと銀座三越のバーゲンで買った。が、手持ちの服と合わせると何だかコートだけ浮いてしまい、年に1回着ればいいほう、という感…

Day22: 黒いトートバッグ

OUT

OUT #22 黒いトートバッグ 購入したのは5年ほど前。子どもの受験にあたり受験書類・上履き・スリッパが入る地味なバッグが欲しくAmazonで購入した。想像より合皮感が強くガッカリしたが、サイズ感が絶妙に使いやすく(A4サイズ)、意外とヘビロテしてしまった…

Day21: 書けないペン

OUT

OUT #21 書けないペン 筆立てに4本入っていた。私はノベルティにペンをもらう機会があっても基本断る。既に沢山ペンを持っているから。が夫と子どもはもらえるものは何でももらう派だ。そして彼らはそれを使わない。なんなら出先で急に必要になりコンビニで…

Day20: journal standard furniture のブックカバー

OUT

OUT #20 journal standard furniture のブックカバー 10年くらい前、Amazon限定で販売されていたブックカバーだ。その当時Amazonではオリジナルブックカバーが盛んに発売されていた。書店で付けてくれる紙ブックカバーをAmazonでは付けられないため、代わり…

Day19: グレーのTシャツ

OUT

OUT #19 グレーのTシャツ ユニクロで買ったクロップド丈のTシャツである。丈が短いので下にレースのタンクトップなど合わせて着ようと思ったけど何となくバランス悪く、結局部屋着として着倒した。 何の未練もなく捨てる。むしろ、こんなヨレヨレのTシャツも…

Day18: 組曲のツイードスカート

OUT

OUT #18 組曲のツイードスカート 買ったのは20年近く前だろうか?全く記憶にない…ここ10年以上カジュアルな服装で仕事をしていたので、こういうOLっぽい膝丈スカートは履く事なくしまい込んでいた。 そして出産後は服のサイズがSからMに変わってしまい、もは…

Day17: Amazon Essentials のパンプス

OUT

OUT #17 Amazon Essentials のパンプス AmazonのPBブランドのパンプスである。購入前はカスタマーレビューに「中敷にアマゾンのロゴが大きく入っていて、靴を脱ぐ時恥ずかしい」というものがあったので心配していたが、実物をみると自分の基準では全く許容範…

Day16: UNIQLO Uのワイドパンツ

OUT

OUT #16 UNIQLO U のワイドパンツ 3年ほど前、ちゃんと試着して買ったのだが、なんとなく似合わない。当時流行のワイドパンツだったが上手くコーディネートできる服がワードローブに見つからなかったのも原因かもしれない。結局部屋着になってしまっていた。…